ワンクリック頂けると泣いて喜びます

ドラクエ10ではお金を稼ぐ方法はいろいろありますが、その中でもかなりお手軽なのが畑での金策です。

手間は少なく、お金もほとんどかからないので、まだ手を付けていない方はぜひ始めてみてください!

スポンサーリンク

畑で育てられる種類と金策におすすめの種とは?

ドラクエ10の畑では

  • 染料となる花
  • おたからにかわる花
  • 調理職人のための食材

が栽培できます。

その中でもおすすめなのは、食材全般そして一部の花です。

食材になる野菜の種

食材では、まんまるポテトだけ店売り価格の640Gを下回ることがありますが、その他の

  • ジャンボ玉ネギ
  • しゃっきりレタス
  • ふわふわ小麦
  • ライスフラワー

は取引価格が安定しています。

びっくりトマトに関しては高値で売れますが、そもそもトマトのタネ自体が高額なので、タネから買って育てようという場合はお気を付けください。

通常タネの値段は食材が 200G、花は 100~200G です。
ひとつのタネで畑一つ・計 8 マス分に植えることができるので、食材を栽培する場合 8×640-200=4920 で利益を出せます。

金策になるおすすめの花の種類

花を育てる場合は、最初は色が多く選ぶのに悩むと思います。
その時々のバザーの相場を確認しながら選びましょう。

今のところバニラリリィ・グレーリリィは、レアカラーのピュアスノーリリィとブラックリリィが 5000G 程度
超レアカラーとなるゴールドリリィが約 20,000G と高めでした。

ブルーリリィ、ナイトマリー、オリーブマリーが 700G 前後で取引されています。
ブルーリリィのタネは 100G で、ナイトマリーとオリーブマリーは 150G で、最初の花栽培ではおすすめです。

8×700-150=5450 といった感じで 5 日間で約 5,000G 稼げます。(2021.3 現在)

ノーマルカラー、レアカラー、超レアカラーの一覧は公式の表が見やすくわかりやすいので、こちらをご参照ください。
タネと花とカラーの種類|目覚めし冒険者の広場 (dqx.jp)

ドラクエ10の畑に植えるタネの買い方とは?

花と食材のタネの大半は、タネ屋かバザーで買うことができます。
タネ屋の場所は以下の通りです。

グレン住宅村 雲上地区(E-4)
オルフェア住宅村 フラワーガーテン地区(E-5)
ジュレット住宅村 未開のジャングル地区(E-7)
アズラン住宅村 静かなる湿原地区(D-5)
ガタラ住宅村 水没遺跡地区(E-3)
ラッカラン住宅村 レンダーヒルズ地区

びっくりトマトのタネはバザー以外にもバトルトリニティの報酬や、たまにジュレットの町に流れ着く樽の中に入っていることもあるようです。

おたからのタネは青宝箱から入手できます。
超おたからのタネは、スペシャルふくびきの 6 等商品です。

スポンサーリンク

畑で金策するために覚えておくべき基本の事

水やり

一日一回、水やりと肥料あげを行いましょう。
継続すれば、作物によって 3~5 日で収穫できます。
水やりを忘れなければ枯れることはありません。

以前の水やりは最初 1 マス分ずつしかできませんでしたがVer5.4(2020/12)の更新にて、初回の水やりでらくらくジョウロを自動で入手できるようになりました。

以前はラッカランにて小さなメダルとらくらくジョウロを交換する必要があったのですが、現在は水やりも驚くほど簡単に済ませる事が出来ます

「水やり」をする際に、「らくらくジョウロ」を自動的に獲得できるようにしました。
 ・畑に初めて水やりをすると「だいじなもの」として受け取れます。
 ・この対応に伴い、「島主ゴーレック」の交換アイテムから「らくらくジョウロ」を外しました。
 ・各種体験版では、自分の畑でのみ受け取ることができます。
 ・すでに「らくらくジョウロ」を持っている場合は影響ありません。

肥料の効果

水やりと一緒に肥料であるうしのふんかうまのふんを与えることで、つぼみが増えて収穫量が増えるか、収穫物がレアになることがあります。

明確には書かれていませんが、検証した冒険者によればうしのふんがレア度アップ、うまのふんがつぼみを増やす効果があるという意見もあります。

また、他の冒険者に水まきや肥料やりを手伝ってもらうと、さらに効果アップすることがあります。

便利ツール

他にもレア度やつぼみの数を増やす方法はあります。
それにはおでかけ超便利ツールを利用します。

ツールでも畑の管理ができ、ツール内の通貨ジェムを払うことでそれぞれの効果アップする特別な水やりをすることができます。
ジェムは一日 10 ジェムログインボーナスでもらえますので、ゆっくり貯めれば無課金でもこういった特別な水やりも行えます。

まとめ

レアやつぼみアップを狙う場合、ひとりでは難しいのでぜひフレンドやチームで協力し合い、水やりをしあいましょう。

また、おでかけ超便利ツールは便利な上にツールだけの機能も多いので、畑金策に力を入れるなら必須です。
実は本来ひとつの家にひとつしか持てない畑ですが、ツール上限定でもうひとつ自分の畑を持つことができるので収穫数は多くなります。

畑での金策の最大のメリットは手間がかからないことです。

時間としては 5 日かかりますが、一日一回水やりと肥料あげを行うだけなので、一分もあれば作業は終わります。

すぐに稼ぎたいという方には不向きですが、あまり時間をかけずに毎日コツコツプレイできる方は試してみてはいかがでしょうか。

⇒【ドラクエ10】畑を複数入手する方法と便利ツールの使い方紹介
⇒【ドラクエ10】畑の購入方法と買える種類を全公開!!

スポンサーリンク