ワンクリック頂けると泣いて喜びます

ドラクエ10では他の冒険者とコミュニケーションを取る方法はいくつかありますが、その中でも種類が多く入手しやすいのがしぐさです。

ユーモラスな動きやかわいらしいモーションのものもあり、ジャンルも多岐にわたります。

入手方法も様々なので、今回はしぐさの入手方法について紹介していきます。

スポンサーリンク

ドラクエ10のしぐさの確認方法とは?

自分がどのしぐさを習得しているかは、目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストⅩプレイヤー専用サイト (dqx.jp)で確認することができます。

広場→マイページ→せんれき→冒険備忘録→しぐさと開いていきましょう。

さらにこの中でもしぐさ表示の並び替えが行えます。

  • 50 音順
  • 種類順
  • 習得方法順
  • 未習得優先

の 4 パターンです。

習得しているしぐさはチェックが付いて見やすくなっていますし、しぐさの習得方法もすべて掲載されていますので調べるのにも便利です。

ですが残念ながら広場での情報は、一部古いものもあります

特にふくびきの景品はコンスタントに変わっていきますので、ふくびきの〇等と書いてあるものは変更になっているものもあります。

欲しいしぐさが景品に含まれているか必ず確認してからにしましょう。

ドラクエ10のしぐさ書の入手方法一覧

しぐさはクエストの途中やクリアー報酬で覚えるものと、しぐさ書を入手して読んで覚えるものに分かれます。

その中でもしぐさ書は以下のようなやり方で入手できます。

プレゼントチケット交換

「プレゼントチケット交換」
プクランド大陸オルフェアの町、メリーポコさん

購入できるしぐさ

「旅人バザー」
「DQ10 ショップ」
購入できるものと、年度のランク特典

ゆめのかけら交換

「ゆめのかけら交換」
冒険者おでかけ超便利ツールのゆめのかけら交換所にて

購入特典

「プレゼントのじゅもんで配布」
「書籍の特典」
蒼天のソウラやみちくさ冒険ガイドなど

メダル交換

「おさかなコイン交換」
「ちいさなメダル交換」「カジノコイン交換」
ラッカランにて

ふくびき景品

「ふくびき景品」※2021 年 3 月現在
おでかけ便利ツール 2 等パルプンテ
ウェナ諸島 1 等フルート
ウェナ諸島 2 等ネオンスター、ネオンスピカ、ネオンビーム、フラッシュ、ネオンハート、土下座

クリア報酬しぐさ

「バトエンポイント交換」
「ワンタイムパスワード導入特典」
「チーム購買部から購入」
「冒険スタンプ初級編・中級編クリアー報酬」
「放浪の〇〇に複数回会う」
会った時に対応するアイテムを渡す必要があり

購入や景品

「学園の部活動ポイント交換」
「アストルティア★ハッピーくじ景品」
「ウェルカムギフトキャンペーン景品」
イベント報酬や季節やコラボクエスト限定のしぐさは、基本的にはプレゼントチケットやメダルと交換できたり、DQ10 ショップで購入できるようになっています。

電子書籍特典

書籍特典については、これから買い求めるなら電子書籍がおすすめです。

おでかけ超便利ツールの電子書籍で購入しても特典はもらえますが、特典すべてがしぐさ書ではなく他のアイテムの場合もありますので、説明書き必読です。

スポンサーリンク

ドラクエ10のしぐさのおすすめはこれ!!!!

個人的なしぐさのおすすめではありますが、初期村で覚えられるあいさつクエストの「種族のあいさつ」が各種族の特徴を捉えたしぐさでかわいらしいです。

ハッピーくじは参加賞でもらえることが多いので、当選を狙う狙わないにかかわらず、とりあえず一枚でも買っておくと良いでしょう。

他にもストーリー進行中に覚えるものや、話が進まないといけない学園でしか入手できないしぐさもあります。

特に学園でゲットできるしぐさはコミカルなものがあり、フレンドと楽しむにはおすすめです。

個人的には暇なときにダンスを踊っていると、ノリのいい通りすがりの冒険者が合わせてしぐさしてくれるのが楽しいです。

写真を撮る際も映えるしぐさが多く、上手く活用されている方も多いですね。

まとめ

入手方法について簡単な紹介でしたが、参考になりましたでしょうか。

初期から使えるしぐさも多いですし、お金を払わなくても得られるものも多いのでぜひ色々手にしてみてください。

最後に、しぐさを入手してもそのままでは使えません。
よく使うセリフでしぐさの登録を前もってしておくのをお忘れなく!

スポンサーリンク