ワンクリック頂けると泣いて喜びます

ドラクエ10にはチームという1つのコミュニティがあります。
目的やプレイ時間帯などが同じプレイヤーが集まることが多いので、チームに入ることがプレイヤー同士で仲良くなるための一番簡単な方法です。

ですが、自分自身もチームメンバーも生身の人間です。
現実世界でも性格の不一致が原因で仲違いをすることがあるように、オンラインゲーム内でもそれは起こりうることです。
それがチーム内で起こると、チームの崩壊に繋がります。

楽しむために遊んでいるゲームですから、できれば遭遇したくない状況ですが、チームに入った当初はそこがどのような雰囲気のチームなのかは分かりませんね。
今回はそんな状況に遭遇してしまった時の対処方法を紹介します。

スポンサーリンク

【ドラクエ10】チームが崩壊する原因は?

一概には言えませんが、主な原因として考えられることは

  • メンバー同士が揉めている
  • チームリーダーが自分勝手や横暴である
  • 仲間外れや陰口がある

このようにチーム全体の雰囲気が良くないことがほとんどです。

原因ごとに対処方法も変わるので、1つずつ紹介していきます。

【ドラクエ10】チームが崩壊している時の対処法をパターン別に紹介

メンバー同士が揉めている場合

チームチャット内で
「この人はあの人の発言についてはいつも反応しないな」
と感じることで外部の人は気が付くことが多いかもしれません。

もちろん、偶然忙しくて反応ができなかったという場合もありますが、毎回となると、さすがに勘ぐってしまいますね。

ですが、何か感じたとしても当事者以外が行動する必要はありません。
オンラインゲームをできる年齢の人ならば、個人的な揉め事に周りを巻き込まず、当事者同士で解決をしようとするはずだからです。

もしチームチャット内で言い争いを始めた場合、通常はチームリーダーやサブリーダーなどが双方に忠告をします。
何も対処が行われないチームの場合は完全に崩壊していると言えます。
楽しくゲームをするためにも抜けることをおすすめします。

チームリーダーが自分勝手、横暴な場合

この場合は、チームチャット自体の雰囲気が明らかに良くないですね。
チャット自体、あまり機能していないかもしれません。
メンバーからチームリーダーへの信頼もほとんどないかと思います。
そのため、特に何もしなくても解散する可能性が高いかもしれません。

スポンサーリンク

仲間外れや陰口がある場合

個人的に、これが原因のチーム崩壊を一番よく聞きます。
直接言えないようなことを本人のいない所で発言するべきではありませんね。

もちろん、現実世界でもそうですが、文(チャット)のみでのコミュニケーションが主なオンラインゲームでは、さらに相手の気持ちを考えることが大切になります。

相手の表情や声のトーンも分からないからです。
(ドラクエ10に公式でのボイスチャットは現段階ではありません)

チームメンバーの陰口や仲間外れを行っているのが、今後も仲良くしたいと思っているフレンドの場合、その人やチームのためにも勇気を持って注意することをおすすめします。

1人が行動を改めることによってチーム全体の雰囲気が改善される場合があるからです。

もしも改善されない場合はチームリーダーに相談し、場合によっては抜けることを考えるといいでしょう。

まとめ

今回はチームが崩壊していると感じた時の対処方法を原因別に紹介しました。

個人的にドラクエ10のチームは現実世界での、学校のクラスや会社の部署に近いと思っています。

1人の言動で全体の雰囲気が悪くなることもあるし、先頭に立って人を引っ張るべき存在が横暴だと団体として成り立ちませんね。

そのような団体と同じで、チームも入ったからと全員と仲良くしようとする必要はありません。
適度な距離を保って少しずつ仲良くなっていくことをおすすめします。

現実世界では難しいことですが、ゲームは楽しむためのものなので、所属していることで嫌な気持ちになるならば、抜けてしまっても構いません。
ご自分に合ったチームが必ずあるはずです。

楽しく過ごせるチームを見つけて、ぜひチームのメリットを活用してください。

スポンサーリンク