ワンクリック頂けると泣いて喜びます

ドラクエ10の「チームアジト」について検索をすると、いくつかの意味が出てきます。

「チームアジト」とは何について意味するのでしょうか。

今回はこの「チームアジト」についての検索で出てくるものを一つずつ詳しく紹介します。

スポンサーリンク

アプリ「冒険者のお出かけ超便利ツール」内のコンテンツ

正式名称は「どこでもチームアジト」です。

そのチームに所属しているチームメンバーのみ見ることができる、チーム掲示板、撮った写真を投稿できるチームの思い出アルバム、ゲーム上で達成するチームクエストの確認などができます。

また、アプリ限定のコンテンツで「一問一答」という、答えることによりゲーム上でチームメンバーとの交流を深めるきっかけにできるものもあります。

チーム集会所

これは、チーム専用の家ではなく、チームリーダーまたはサブリーダーの自宅をチーム集会所として設定したものになっています。
現在は「アジト」よりも「集会所」と呼ばれることが多いです。

チームに所属し、チーム大使に話しかけると「チーム集会所の石」という、書き換え不可の専用ルーラストーンが手に入ります。
このルーラストーンでの行き先はチーム集会所として設定された人の自宅になります。
そのため、入ったことのない住宅村の場合は一度入る必要があります。

最近ではマイタウンを集会所として設定しているチームも多いのですが、マイタウンは自分で所有していない場合は他の住宅村に比べて特に入る機会が少ないです。
マイタウンに一度も入らずにチームに所属し、チーム集会所に行けないという状況になりやすいため、自分やフレンドなどがマイタウンを持っていない場合は特に注意が必要です。

マイタウンに入る方法

マイタウンに入る方法は、港町レンドアの「土地管理人リステア」という人物に話しかけることです。
マイタウンにはタウン名、またはマイタウンのIDを入力すると行くことができます。
フレンドにマイタウンを持っている人がいないなどでマイタウンに入る機会がない場合は、公式でモデルハウスとして公開されている「アストルティア住宅展示場(ティア住)」を入力し、そこに入ると良いでしょう。

スポンサーリンク

家キット「チームアジトの家」

チームに所属している人のみが利用できる「チーム購買員」から50000ゴールドで購入できる家キットです。
この家キットはMサイズのものです。
通常の家キットと同様に外装や内装の変更も可能です。

個人的に比較的ハウジングのしやすい家キットかと思うので、所属チームが購入可能なレベル(レベル30以上)に達していたらぜひ購入してハウジングを試してみてください。
注意点として、この家キットは取引(バザーへの出品や人に手渡すこと)が不可になります。

まとめ

今回は「チームアジト」で検索して出てくるものの意味について詳しく紹介しました。
現在は「チームアジト」というと家キットのことを指す場合が多いです。

「どこでもチームアジト」や「チーム集会所」については、非常に便利なので積極的に活用してみてください。

スポンサーリンク