ワンクリック頂けると泣いて喜びます

ドラクエ10のクエスト、「忘れられた誓い」の攻略法について紹介します。

スポンサーリンク

【ドラクエ10】「忘れられた誓い」クエスト166攻略法

クエストの受注場所と条件

受注場所はガートランド城の地下1階になります。
依頼主は扉の前にいる兵士「ギズマン」です。
この段階では奥の扉の先に進むことはできません。

このクエストが紹介される条件は

  • ガートランド城に入っていること
  • いずれかの職業レベルが36に到達していること

です。

クエスト内容

クエストを受注すると、ガートランド城内の兵士の間で、城の彫刻が喋るという噂があることを知らされます。
兵士たちから話を聞き出し、噂の真相を調べてほしいというのが今回のクエスト内容になります。

スポンサーリンク

クエストの攻略方法

話を聞きに行く

この段階でクエストの行き先を表示することはできません。
まず、1階の兵士詰所にいる「ゼガス」に話を聞きます。
次に2階へ行き、中央にいる「ゾック」に話を聞きます。
最後に、中2階へ行き(「ゾック」と会話後、すぐ近くにある中央の階段から降ります)中央に立っている「ボンガフ」と話します。

ギズマンに報告

3人と会話後、地下1階に戻り、ギズマンに報告します。
中2階から1階は、まっすぐ降りることができます。

彫刻の前でしぐさ【おじぎ】

ギズマンに報告後、彫刻の前でおじぎをするように言われるので、2階の中央にある、像が6体飾られた部屋に行き、剣をかかげた像(右奥)の前でしぐさ「おじぎ」をします。
彫刻の言葉に答えると、行きたい場所があったが忘れてしまったと言われ、クエストが進むのでギズマンに報告します。

ギルザッド地方の宣誓の滝に向かう

ギズマンに話しかけると、この彫刻の行きたがっている場所である「若草色の大地の先に岩壁があって滝のような音がする場所」はギルザッド地方の宣誓の滝ではないかと言われ、ギルザッド地方の宣誓の滝に向かうことになります。

会話上でギズマンも言いますが、強力なモンスターの多い場所なので十分に準備をしてから向かうようにしましょう。

ギルザッド地方の宣誓の滝への行き方

ギルザッド地方はガートラント城下町を出て、ガートラント地方を進んでいくと到着します。
一度足を踏み入れている場合はバシッ娘やメガルーラストーンなどで「入り江の集落」に飛ぶと早く到着できます。

ゲリュオン討伐

「宣誓の滝」の近くに行くと、彫刻の言葉が聞こえてきてゲリュオンを5匹倒すことになります。

ゲリュオンは南側の「狩人のほら穴」周辺に生息しています。
(マップで確認可能です)

しぐさ【武器をかかげる】

ゲリュオンを5匹倒したら「宣誓の滝」に戻り、しぐさ「武器をかかげる」を覚えるので、滝の近くでそれを行います。
その後、声の主である彫刻は「すべて思い出した」と言って声が聞こえなくなります。
ガートラント城地下に戻り、ギズマンに報告し、クエストはクリアです。

クエスト報酬

このクエストの初回報酬はウルベア銀貨4個になります。

まとめ

今回は「忘れられた誓い」について紹介しました。
城内を何度も往復したり、様々な場所に行ったりと少し大変なクエストかと思います。

また、報酬も経験値の他はウルベア銀貨4枚のみなのであまり重要性を感じない人もいるかもしれません。

ですが、レベル90に達すると紹介される「聖守護者の導き」は、このクエストをクリアしていることも条件の1つになります。
(クリアしていない場合、レベル90に達しても紹介されません)

「聖守護者の闘戦記」に挑戦をしたいと思っている場合は早めにクリアすることをおすすめします。

スポンサーリンク