ワンクリック頂けると泣いて喜びます

ドラクエ10にはチームというコミュニティーがあります。
チームにはレベルがあり、チームレベルを上げることによって様々なメリットが発生します。

チームのレベル上げは、チーム大使に話しかけることで参加できるようになり、その後はそのチームに所属している人なら誰でもできます。

今回はチームレベルの上げ方と、レベル上げのメリットについて紹介します。

スポンサーリンク

チームレベルの上げ方

「チームクエスト」というものをクリアしていくことで経験値が貯まり、チームレベルが上がります。
「チームクエスト」は、チームのメンバー全員で協力してクリアしていくクエストです。

先述の通り、チームのレベル上げは、そのチームに所属していれば誰でも参加することができます。

「チームクエスト」の内容はフィールドのモンスターを討伐するものや、魔法の迷宮のコインボスを討伐するもの、フィールドのキラキラを拾うものなど、様々なクエストが紹介されます。
自分でできるものを選択してクリアするといいでしょう。

「チームクエスト」はクリアしたものは翌朝6時(「チームクエスト」以外でも日替わり討伐、職人ギルドの依頼など、ドラクエ10では朝6時の更新がほとんどです)に新しいものに変更され、クリアしなかったものは翌朝以降も持ち越しになります。

また、「チームクエスト」には時間制限があること、クエストを達成しても、大使に話しかけて達成報告をしないとクリアにはならないことなどの条件があるので注意が必要です。

チームレベルの上げ方は、この「チームクエスト」を毎日チームで協力して達成していく方法のみです。

「チームクエスト」の確認方法

「さくせん」コマンドから「チーム」を選択し、そこからさらに「チームクエスト」を選択すると、「チームクエスト」の内容と状況(達成、未達成、残り数など)が確認できます。

スポンサーリンク

チームレベル上げをするメリットは?

チームレベルを上げることで、様々な特典が解禁されます。

チームに所属している人のみが利用できる「チーム購買部」では、限定のしぐさ書、ポーズ書、家キットなどを購入することができます。

チームレベルを上げることで、この「チーム購買部」で購入できるアイテムが増えます。

また、チームに所属していると、「チームユニフォーム」という限定の衣装を着ることができます。

チームレベルが上がると、この「チームユニフォーム」のデザインやエンブレム、使用できる色なども増えていきます。
(「チームユニフォーム」のデザインを変更できるのはチームのリーダーとサブリーダーのみです)

最近ではバージョン5.5前期のアップデートでチームレベルの上限が70に引き上げられました。
同時にチームドルボードが実装され、チームレベル70の特典に、このドルボードのフォルムとして「チームホース」が追加されました。

チームレベルを最大まで上げていたチームも、このドルボードのフォルムを入手するためにまたチームクエストを積極的にクリアするようになっているかもしれません。

まとめ

今回はチームレベルについて、レベル上げの方法とメリットについて紹介しました。

チームによってルールは様々だと思いますが、もちろんチームのレベル上げは強制ではありません。

「チームクエスト」はチームで共通のクエストなので、チーム内で一緒にクリアする人の募集がかかることもあると思います。
それに参加するのもいいでしょう。
また、少し時間がある時には個人でできる内容のものを行うことで、いつもお世話になっているチームへの貢献に繋がるかもしれません。

スポンサーリンク