ワンクリック頂けると泣いて喜びます

ドラクエ10ではいくつかのカギがあります。
カギを入手することで、今まで開けることのできなかった宝箱を開けたり、カギがかかった一部のエリアに行くことができるようになったりします。

今回はクリアすると「とうぞくのカギ」が入手できるクエストを紹介します。

スポンサーリンク

【ドラクエ10】とうぞくのカギ入手クエスト37 カギ師の小箱攻略法

受注場所

このクエストを受ける場所は、メギストリス城の3階で、依頼主は宝物庫にいる「ネジロ」です。

受注条件

受注できる条件は、いずれかの職業がレベル40になっていることです。

クエスト内容

カギ師の小箱クエストは特別な術のかかっている箱の鍵を開けることになります。

ネジロから「なぞの小箱」を受け取ると、それを使うことで箱の鍵を開けるヒントを見ることができます。

「なぞの小箱」に書かれていることは以下の文です。

『うるわしき女王の統べる白亜の城の南
朽ちたる柵を越えゆけば透き通った肌の
姿なき見えざる魔女が手招きす。
我を開きたくば魔女に勝利せよ。』

この文だけでも特定のモンスターを倒すクエストだということが分かるかと思います。

スポンサーリンク

クエスト攻略方法

では、この文を1つずつ解明していきます。

うるわしき女王の統べる白亜の城

まず、『うるわしき女王の統べる白亜の城』とは、ヴェリナード城のことです。
その南ということで、場所はヴェリナード領南になります。

柵は東の方にあります。
海辺の交易所から「あかつきの海岸」に向かうと言えば分かりやすいかもしれません。
柵が見つかったらさらにその先に進みます。

透き通った肌の姿なき見えざる魔女が手招きす

『透き通った肌の姿なき見えざる魔女が手招きす』とは、モンスターを指します。
「姿なき見えざる」ということは、つまり通常の状態では見えないモンスターです。

おすすめアイテム

「地中ゴーグル」を装備するか占い師の職業スキル「うらない」を習得することで見えるようになります。

地中ゴーグル

「地中ゴーグル」は娯楽島ラッカランでちいさなメダル1枚で交換できます。

「うらない」スキル

「うらない」スキルは16ポイント振り分けた時の、「全職業で隠れて見えない敵が見えるようになる」です。
洞窟などに生息しているゴースト系のモンスターも見えるようになるので、こちらも早めに振り分けることをおすすめします。

モンスターが見える状態にして、上記の場所に向かうと、「クリスタルハンド」が生息しているのがわかります。
このモンスターが「姿なき見えざる魔女」の正体です。

1体倒すとクエストが進むので、ネジロの所に戻ります。
ネジロに話しかけると今回のクエストはクリアとなります。

まとめ

このクエストの初回報酬は「とうぞくのカギ」です。
「とうぞくのカギ」を入手することで、各地にある黒い宝箱を開けることができます。
また、一部のカギがかかって行けなかったエリアにも行くことができるようになります。

レベル上限の解放クエストの受注場所に行く時にも必要になるので、このクエストは必須です。
黒い宝箱も各地にたくさんあるので、紹介されたら早めにクリアすることをおすすめします。

スポンサーリンク