ワンクリック頂けると泣いて喜びます

アストルティアには様々な種族が一緒に暮らしています。

従来のモンスターとは別の新しい種族の姿と登場に、心躍らせたプレイヤーも多いのではないでしょうか。

種族の紹介と、どのようにストーリーに影響してくるのかについて触れていきます。

スポンサーリンク

【DQ10】種族によるストーリーの違いについて

どの種族を選んだかで変わる内容は、主に初期村で起こるストーリーです。

おつかいイベントをこなしてルーラストーンをもらうことと、最終的にボスを倒し、一人前の証と大陸間鉄道パスをもらうこと、そして次の町へ向かうという大まかな流れは変わりません。

石碑に刻まれている種族の紹介文と共に見ていきましょう。
 

種族 村/大陸 主要人物 一言
オーガ ランガーオ村/オーグリード大陸 マイユ・アロルド・ジーガンフ・ジェニャ 武闘大会での勝敗が元で起きた騒動を解決する。三角関係好きにおすすめ
炎の民/厳しい荒野でチカラ強く生きる 大きな身体にツノと尻尾を持った者たち
ウェディ レーンの村/ウェナ諸島 ヒューザ・ルベカ 婚礼の準備を手伝い、成功させる。幼馴染好きにおすすめ
水の民/海に浮かぶ美しい島々で自由に生きる 青き水面のような色の身体を持つ者たち
エルフ ツスクルの村/エルトナ大陸 フウラ・ヒメア・キュウスケ 学びの庭での卒業試験に合格するため、試練を受ける。女性好きにおすすめ
風の民/自然を愛し森と共に生きる 背に小さな羽を持ったかれんな姿の者たち
ドワーフ アグラニの町/ドワチャッカ大陸 ルナナ(様)・賢者ブロッゲン 鉱山で発生した騒動と異変について調査する。下僕になりたい人におすすめ
地の民/雄大な山々に恩恵を受け大地と共に生きる 小さな身体に大きな耳を持った者たち
プクリポ プクレットの村/プクランド大陸 プディン・賢者エイドス 相方の代わりにかたき討ちをする。ほっこりしたい人におすすめ
花の民/絵本のような色彩の町で楽しさを求めて生きる ふわふわと愛らしい小さな身体の者たち

ざっくりと書きましたが、いずれの町村でも事件や騒動が起きた背景には、世界各地で邪悪なものを封じ込めている聖なる力が弱まったことが影響しています。

ちなみに概要だけ見るとプクリポのストーリーは暗い印象を受けますが、他住民も皆プクリポということもあり、見た目や仕草でだいぶ和やかな雰囲気となっていますのでご安心ください。

クエストで依頼されることはないため、残念ながらあとから他の村の初期ストーリーを見ることはできません
もしどうしても見たい場合は、サブキャラクターで最初からプレイしましょう。

【DQ10】人気の種族とは?

最初に選べる 5 種族の中で、男女それぞれの人気はこのようになっています。

男性 女性
1位 プクリポ エルフ
2位 ウェディ プクリポ
3位 エルフ オーガ

エルフ女子、いわゆるエル子の人気は根強いです。

アストルティア国勢調査を見ていても、ほぼ 1位の座から動くことがありません。
男性もプクリポが不動の 1 位を誇っています。

そこに続く他種族は抜きつ抜かれつを繰り返し、パーセンテージではそこまで差がありません。

ただドワーフに関しては最初から人口が少なく、特にドワーフ男子は悲しいことにずっと最下位にいます。

ストーリーが進み、人間の姿も選択肢に加わると、ここから人間は 2・3 位を獲っていきます。
小さい身体よりは大きい身体が好まれるようです。

以前行われたハロウィーンイベントで、はじめて仮装と称して種族変更メイクができるようになったとき、面白い結果がありました。

プクリポ以外の種族はプクリポになってみた人が圧倒的に多く、プクリポ内での人気はオーガだったそうです。

そのとき仮装メイクをしてくれたマギダスは現在メギストリスの都にある美容院に常駐しています。
マギダスに仮装メイク道具もしくは仮装メイクおためし道具を渡すと、時間限定で種族変更が可能です。

仮装メイク道具は DQ10 ショップで購入できますので気になる方はぜひそちらをご覧ください。

スポンサーリンク

【DQ10】おすすめの種族とは?

実は、発売してからしばらくは種族によってステータスや耐性に若干の差がありました。

例えばオーガは身体が大きい分重さが増え、対する小柄なプクリポは軽くなるといった感じです。

ですが Ver3.1以降この種族間の数値差はなくなったため、前衛でも後衛でも好きな種族で気兼ねすることなくプレイすることができます。
能力値に関しては気にせず選びましょう。

見た目や種族の特徴、名前の雰囲気に合わせて選ぶのも良いですし、視点の高さもかなり戦いには影響しますので身体の大きさで考えてみるのも良いと思います。

ただ身体の大きさも物語を進めていけば整体による超技術で変えられるようになりますので、ご安心ください。

もうひとつの選び方のおすすめが、NPC キャラとのつながりです。

エルフのフウラちゃんやウェディのヒューザは、初期村できちんと主人公と関係性のある友人としてそのあともリアクションをしてくれます。

ささいなことかもしれませんが、別のストーリーで再会した時に「ひさしぶり」と声をかけてくれるのは意外と嬉しいものです。

これは選んだ最初の種族ならではの特権なので、選ぶ決め手に欠けているようなら一考してみてはいかがでしょうか。

まとめ

自分の分身としてアストルティアを冒険してくれる主人公。

名前、見た目、兄弟、そして種族と色々決めることができ、キャラクリエイトに時間をかけた方も多いのではないでしょうか。

一度決めた種族は変えられませんが、見た目や装備の変更だけでもだいぶ印象は変わります。

いま種族間で優劣はありません。
ご自身で良いなと思った種族を選んでみてください。

良きアストルティアライフを!

スポンサーリンク