ワンクリック頂けると泣いて喜びます

アンルシアといえば、ドラクエ10のヒロインであり、アストルティアの勇者ですね。

また、バレンタイン近くで開催される「アストルティア・クイーン総選挙」の候補にも毎年選ばれるなど、プレイヤーに高い支持を受け続けているキャラクターでもあります。

ドラクエ10では主人公がアンルシアの盟友となることは有名だと思いますが、実はストーリーが進むとアンルシアと一緒に戦うこともあります。

他のNPCキャラが一緒に戦う時は基本的に固定レベルですが、アンルシアの場合、強さやレベルは、プレイヤーが育成しているかによって変化します。
では、通常の仲間として一緒に冒険ができないアンルシアをどのように育成するのでしょうか。

今回はアンルシアの育成方法について紹介します。

スポンサーリンク

ドラクエ10のアンルシアを育成する方法とは?

アンルシアは「王家の迷宮」で育成!

王家の迷宮とは?

王家の迷宮へはアンルシアの部屋から入ることができます。

これは、アンルシアと自分、仲間モンスターの最大3人のみが入ることができる、ソロコンテンツになります。

ソロコンテンツなのでパーティを組むことはもちろんできませんし、サポート仲間も入ることができません。
アンルシアはこのコンテンツでのみ育成ができます。

仲間モンスターのなつき度も上がりやすいです。

「王家の迷宮」の行き方と戦い方

王家の迷宮への行き方

王家の迷宮を解放するには、前提としてバージョン2.2までストーリーを進める必要があります。

王家の迷宮に入るには「勇気の輝石」という専用のアイテムが1回に付き3個必要になります。
これは最大で60個まで持つことができ、毎週日曜日の午前6時に15個増えます。

王家の迷宮の戦い方

王家の迷宮内は2つの「領域(マップ)」があり、それぞれの領域の間に「休息の地」を挟み、最後にボスのいるエリアになっています。

領域内には「勇気の輝き」がある間のみいることができます。

「勇気の輝き」は開始直後には200あり、1秒ごとに1ずつ消費され、0になると強制退場になります。

その場合は手に入れたアイテムも失います。

つまり、時間制限があり、その間にボスを討伐する必要があるということです。

王家の迷宮の勇気の輝き

200秒以内にクリアするということではなく、戦闘に勝利すると「勇気の輝き」は回復します。

また、「休息の地」では「勇気の輝き」は消費されません。

ここでは魔人が出現し、「勇気の輝き」と引き換えに様々な効果を付与してくれます。

「勇気の輝き」の残りや効果が必要なものかなどを考えて、付与してもらうといいでしょう。

スポンサーリンク

【ドラクエ10】王家の迷宮とアンルシアについて

アンルシアのレベル上げにおすすめの方法

王家の迷宮でプレイヤーの獲得した経験値の30%が、基本で獲得できるアンルシアの経験値です。

また、王家の迷宮では超元気玉や料理の効果も付与することができます。

早い段階でアンルシアのレベルを上げたい場合はこの方法を使うことがおすすめです。

アンルシアのレベル

アンルシアの初期レベルは20で、「王家の迷宮」の段階でのレベル上限は60となっています。

レベルが上がるとプレイヤー同様にスキルポイントを獲得し、新しい特技を習得します。

最初の段階で覚えている呪文は、ベホイミとザオリクですが、スキルポイントを振り分けることで新しい呪文を覚えたりステータスが強化されたりします。

アンルシアの装備

装備できる武器は片手剣と盾(大盾も可)です。

装備レベルの制限に関係なく、最初からどの武器でも装備ができます。

また、ストーリーを進めると衣装(見た目)もここで変えることができるようになります。

見た目は強さに影響はないのでお好みですが、武器に関しては強さに関わるので、耐性や効果などを考慮して装備させると、一緒に戦う時のストーリーもより進めやすくなるかと思います。

まとめ

今回はアンルシアの育成方法について紹介しました。

5.3のバージョンアップで、現在は新たに「心層の迷宮」が追加されています。

ストーリーを5.3まで進めることでこちらが解放されます。

アンルシアのレベル上限が上がり、新しい特技も多く覚えるなど、さらに強化することができます。

個人的に今後のストーリーでも主人公とアンルシアが一緒に戦うことが多いかと予想しています。
プレイヤーの装備を揃えたりレベルを上げたりすることはもちろんですが、強敵に備えて、できる限りアンルシアの育成も進めておくといいかもしれません。

スポンサーリンク