【ドラクエ10】職人の評判の上げ方とメリットを初心者にも分かりやすく紹介

ワンクリック頂けると泣いて喜びます

DQ10で職人仕事をしていると評判が上がることがあります。

この評判は、上がることであるものが入手できます。
お得なものであったり職人ギルドでしかもらえないものであったりするので
こちらを目当てに職人仕事をする方も少なくないでしょう。

今回はこの評判のシステムとその入手できるものについて紹介していきます。

スポンサーリンク

DQ10による職人の評判とは?

DQXによる職人の評判とは「自分が職人として世の中にどれくらい貢献しているのか」を表しているものです。

現在の職人の評判はつよさからいつでも確認することができます。

職人の経験値とは別物なので職人レベルが低くても評判は高いといったことも起こりえます。

また、経験値とは違い目で見える数値では書かれてはいません。
確認するためにはギルドマスターに話しかける必要があります。

そこで「まだまだ」「上がってきた」「もう少しで上がる」といったように三段階で表現されるので、発言を目安にしましょう。

ログイン時に情報の更新をしてくれるので同日中でも数値に変化があれログインし直すとメッセージが変化します。

ただし職人の評判の上がり方に関しては一日でどこまで上がるかの最大値には上限があるため、日々の積み重ねが大事です。

上限に関しては24 時で切り替わるようです。

職人の評判が上がる事によるメリットとは?

職人の評判が上がれば当然メリットがあり、そのメリットは主に二種類です。

ひとつは名声値、もうひとつは職人装備です。

職人装備は職人ギルドにいる職人たちが身に着けているものと同じものとなります。

いわゆるおしゃれ装備なので特別な効果はありませんが、素敵なデザインが多くドレスアップして楽しむプレイヤーも多いです。
その際、色を変えることはできますが一部の装備はツヤ加工のできないものもあるのでご注意ください。

評判によって変わり、上がっていく名称ともらえるものは以下のようになっています。
*ランクアップするたびに名声値はもらえます。

F級無名職人 初期名称なのでなし
E級新人職人・D級新鋭職人・C級人気職人・B級有名職人 全て素材関係のアイテム
A級カリスマ 職人足装備 or アイテム
AA級噂の巨匠 職人腕装備 or 職人足装備 or アイテム
S級世界屈指 職人体装備下 or 職人腕装備 or アイテム
SS級国宝職人 職人体装備上 or 職人体装備下
生きる伝説! 職人頭装備

職人の評判の上げ方とは?

評判を上げるためには自分の作った装備品もしくは料理を他のプレイヤーに装備してもらう・使ってもらう必要があります。

ツボ・ランプ錬金の場合は装備せずとも錬金をされた場合も評判は上がります。

アイテムのレベルとできのよさも上がり方に大きく関係します。

低レベルのものを★が少ない状態で出すより、高レベルのものを★が多い状態で出して使ってもらうほうが評判は上がりやすいです。

ちなみにずっと職人仕事をしていないとまれにランクダウンすることもあるようです。
生きる伝説まで行くとランクダウンすることはないようなので下げたくない方は高みを目指しましょう。

スポンサーリンク

評判を上げやすいおすすめの職人とは?

できのよさが関係すると書きましたが、使ってもらうためにはもちろん他プレイヤーに手に取ってもらわなければなりません。

バザーで出品する場合、ものによっては★3 だと高値過ぎて売れないこともあります。
かといって値段を下げると赤字になってしまう、という問題も発生します。

★2 だと比較的手に取りやすく、また利益を出しやすいものも多いようですが、その分バザーにも多く出品されているという別の問題も出てきます。

★1 の場合は効果自体が低く手に取ってもらいにくい難点があります。

その中でも木工職人や道具職人の釣り道具は種類もそんなに多くなく、誰でも使う可能性があるためおすすめです。

調理も需要がある点ではおすすめですが、かかる費用が高めなのとできのよさによっては赤字覚悟で挑まないといけません。

錬金はつける効果とその値によりけりですが、装備品によっては安価で入手できるものも多いのでとっつきやすいとも言えます。

フレンドに渡したり買ってもらったりして使ってもらっても同じように評判は上がります。
また、自分のサブキャラクターに使ってもらっても同様なので利益は出ませんが評判だけ上げたい場合は譲渡を視野に入れるのも良いでしょう。

ギルドマスターからの日々の依頼をこなすだけでも少しずつ評判は上がっていきます。

急いで上げる必要がない場合、一日三件は確実に依頼が来るのでそちらをクリアしてゆっくり上げていく手もあります。

まとめ

まず基本的には職人練習場などで経験を積み、できのよいものを安定して生産できるようになることが肝要です。

その上で自分の目的と利益や効率を考えて、バザーに出すか譲渡するかなどの方法を選んでみてください。

バザーを利用する場合は売り出す時間帯も影響しますので、市場リサーチは欠かせません。

最上級の「生きる伝説!」までの道のりは険しいものですが、他プレイヤーの冒険の日誌でアドバイスを受けたり同じ苦悩を分かち合ったりして、ぜひ職人の評判を上げてみてください。

⇒【DQ10 】職人経験値を効率よく稼いで一気にレベルを上げる方法
⇒【ドラクエ10 】職人練習場とは?使い方とメリットデメリット紹介

スポンサーリンク