【ドラクエ10 】職人練習場とは?使い方とメリットデメリット紹介

ワンクリック頂けると泣いて喜びます

職人の仕事をしていると、誰もがこう思うでしょう。

「失敗してアイテムを失うのが怖い」
「新レシピを試してみたい」
「大成功をもっと出せるようにしたい」

2020年2月、職人仕事に勤しむプレイヤーの願いがついに叶いました。
職人のための練習場の実装です。
使用するアイテムは失われず、練習場で得た経験値はそのままもらえる、夢のような場所です。

今回はこの職人練習場の紹介をいたします。

職人練習場の使い方

職人練習場の場所はどこにある?

自分の所属しているギルドマスターに話しかけると、職人練習場に行くという選択肢があります。

職人練習場はフレンドとは入れない

この練習場は自分のみしか出入りできない空間なので、他のプレイヤーと一緒に入ることはできません。
一緒に冒険している仲間がいる際はご注意ください。

職人練習場に持ち込むアイテムや素材について

練習場にはアイテムを持ち込むこと、持ち出すことができません。
その代わりに、練習場内で素材や道具などのアイテムを配布してくれており、すべて無料で使用できます。

職人練習場で使えるレシピ

また、道具はすべて使えますが練習できるのは覚えているレシピのみとなります。
練習したいレシピはあらかじめ覚えてから向かいましょう。

職人練習場を使うメリットとは?

職人練習場はレベル上げに最適

職人練習場のメリットは何といっても無料でアイテムも道具も使えることです。
ものによっては素材、道具、レシピを合わせると何十万ゴールドかかることもありますので、アイテムと道具が無料なのは嬉しいですね。

職人練習場では自分に合った道具を探す事が出来る

次に、使ったことのない道具を気軽に試すことができるのも利点です。
道具は★0 から 3 までのすべての出来の良さから選ぶことができるため、自分の環境に合わせて練習することが可能です。

職人練習場で得たコツや経験値はそのまま習得出来る

経験値は蓄積されるので、元気玉などの経験値入手アップアイテムを使用してから練習場に入れば大きな効果を得られます。
うまく作りコツをつかんだ場合、そのコツも忘れることはありません。

コツをつかめば一発で仕事を完了できる「いっぱつしあげ」ができるようになるので、どんどん練習して経験を積みましょう。

スポンサーリンク

職人練習場を使うデメリットとは?

職人練習場では「いっぱつしあげ」は使えない

ありません! と言い切りたいところですが強いて言えば「いっぱつしあげ」が使えないことや、アイテムがもらえる素材屋が多すぎて見づらいことくらいです。

いっぱつしあげに関しては、「練習の意味がないので使えません」と公式からの正しいお言葉がありますし

素材を探しにくい

素材屋に関しては屋台の壁にアイコン飾りで見出しを付けてくれているので、話しかける前でもわかるようにはなっています。

それでもわかりづらい、というプレイヤーのために、入口に一番近いところに全商品を配布する素材屋もあるため、使いやすいほうを利用していきましょう。

どちらにしても些細なことですので、基本的に練習場を使って損はないと言えます。

まとめ

職人の仕事はお金がかかります。
お金を儲けたくて始めたはずが気が付けば採算が合わず赤字なんてこともよくある話です。

アイテムの値段が高いことや高かったアイテムが失敗でなくなってしまうこと
そしてがんばって作ったのに売れ残ってしまうことなど、色々壁はあると思います。

今回紹介した練習場を活用することで、失敗を減らすことはできます。

出来の良いものを作れば売れやすくなるかもしれません。
★3を量産すればいいのかと問われると一概にそうとは言えないのも難しいところですが、ものによっては良い方向に転じることもあるでしょう。

職人仕事に行き詰った時や伸び悩んでいる時や新しいことに挑戦してみたい時、ぜひ職人練習場を訪れてみてください。
実は各ギルドより派遣された職人がおり、それぞれの耳寄りな情報を教えてくれます。

ここではお伝えしきれていないお得な情報を掘り下げて聞けますので、そういった点でも練習場へ行くことをおすすめします。

そして時間の許す限り、臆することなく職人仕事に向き合ってみてください。
頑張った分だけ良い結果が返ってくるはずです。

⇒【DQ10 】職人経験値を効率よく稼いで一気にレベルを上げる方法
⇒【ドラクエ10】職人の評判の上げ方とメリットを初心者にも分かりやすく紹介

スポンサーリンク