ワンクリック頂けると泣いて喜びます

ドラクエ10のチームは、初心者向けからエンドコンテンツに行きたい上級者向けの集まり、仲の良い人のみで楽しむためだけに作ったチームなど、様々なチームが存在します。

中には、体験入隊や始めたばかりの頃にチームリーダーやサブリーダーから勧誘され、チームについて何も分からずにそのまま加入した人もいるかもしれません。
私もその1人でしたが、合っていると感じたため、現在もそのまま所属しています。

しかし、チームの具体的な雰囲気やルールなどは入ってからでないと分からないものですね。
入ってみたら自分のプレイスタイルに合わずに、抜けたいと思った場合はどのようにしたらいいのでしょうか。

今回はチームを抜ける方法と、その際に行うべき最低限のマナーについて紹介します。

スポンサーリンク

チームを抜ける方法について

所属しているチームを抜けるには

・「さくせん」コマンドから「チーム」を選択
・「チームを抜ける」を選択

にてチームを抜けることができます。

チームを抜ける際の最低限のマナーとは?

公式として明記されているものはないので、いわゆる「暗黙のルール」や、一般的な常識としてのマナーとして紹介します。
(紹介する方法はチーム崩壊や揉め事などの問題がなく、円満な理由の場合になります。)

抜ける前の挨拶は必ずする

特にチーム内で交流のある人がいた場合は体験入隊も含めて、チームチャットで一言挨拶をすることをおすすめします。

オンラインゲームは、画面の向こう側の相手も自分と同じ生身の人間であるということを考えると、無言で抜けることはおすすめいたしません。

チームを抜ける理由は必要?

体験入隊以外の場合、抜けたいと思う理由が何かあるかと思います。
ですが、理由を詳しく伝える必要はありません。

「諸事情によりチームを抜けることになりました。今までお世話になりました。」
「またどこかでご一緒できたら、その時はよろしくお願いします。」
などの簡単な挨拶で構いません。

チーム内でも親しいフレンドには理由を詳しく話してもいいでしょう。

チームを抜けるときの挨拶は手紙でも可

また、チャットで伝えにくい場合は、チームリーダーや親しいチームメンバーのみに手紙を送るという方法もあります。
どちらにしても感謝の気持ちを伝えることは忘れないようにしましょう。

スポンサーリンク

チームを抜ける理由が円満ではない場合は?

では、チームが不穏だったり崩壊していたりなど、円満な理由ではない場合はどのようにしたらいいのでしょうか。

この場合はチームチャットではなく、親しいチームメンバーにフレンドチャット、または先程と同様に手紙を送って伝えることをおすすめします。

チームを抜ける際にチャットを使わない理由

理由としては、チームがそのような状態の場合はチームリーダーが不在だったり横暴や自分勝手な振る舞いをしていたりなどでチームリーダーとしての役割を果たしていない可能性があるからです。
そのようなチームリーダーに抜けることを伝えても、穏便に抜けることは難しいでしょう。

まとめ

今回はチームを抜ける方法と最低限のマナーについて紹介しました。
挨拶は必須と紹介しましたが、例外として、チームメンバーとの交流が一切なかった場合は無言で抜けてもいいかと思います。

一つのチームに長く所属して、チームメンバーとの交流を深められることが一番理想的ではありますが、やむを得ない事情により抜けなければならないこともあるかもしれませんね。

その際には今回紹介した方法で円満に抜けられることを願っています。

スポンサーリンク