ワンクリック頂けると泣いて喜びます

ドラクエ初のオンラインゲームとしてバージョンアップし続けているドラクエ10。

2020年9月、会話がさらに楽しくなるチャットスタンプが実装されました。
それまでは文章+仕草+表情で表現していたものがチャットスタンプをひとつ加えるだけで、さらに気軽に見やすく伝えることができます。

今回はこのチャットスタンプについて紹介していきます。
コミュニケーション好きな方も、苦手な方も必見です!

スポンサーリンク

チャットスタンプの設定方法

まず全プレイヤーはスタンダードパック・27種類を最初から無料で使用できます。

汎用性も高くDQXの初期キャラクターのかわいらしいイラストやドラクエあるあるなセリフで、これだけでも十分に楽しめる内容となっています。

試しに設定してみましょう。

チャットスタンプ設定方法

①さくせん
②いろいろ設定
③コミュニケーションの設定
④よく使うセリフ設定
⑤使いたいセリフを選ぶ
⑥タイプ項目をスタンプにする

この時に「リストから選択」にしておくと、今は決めずに発言するその時々で好きなスタンプを使うことができます。

お気に入りのスタンプがありましたら先にそのスタンプを選んでおきましょう。
仕草や表情も一緒に設定することができます。

設定が完了したらあとはよく使うセリフの中から、今編集したスタンプつきのセリフを選んで話すだけ!
2行分の枠で大きく表示されるので、画面も賑やかに感じられます。

チャットスタンプの入手方法

もちろん「初期の27種類だけでは物足りない!」というプレイヤーのために追加のチャットスタンプが現在4パック用意されています。

入手方法は2通りあり、それぞれ入手方法が異なるのでこちらも紹介していきます。

チャットスタンプを無料で入手する方法

ひとつめはプクランド大陸オルフェアの町にいる「交換屋メリーポコ」(F-5付近)にプレゼントチケットを渡して交換してもらう方法です。

プレゼントチケットとは、毎月10日(通称テンの日)に、どこかの町に現れる「クーちゃん」からもらうことができます。

他にも、バージョンアップの記念に配布されたり、オンライン利用券の継続日数特典としてももらえたりします。
すぐに受け取れるものではありませんが、冒険しながらゆっくり貯めてみてはいかがでしょうか。

プレイチケット6枚で「スタンダード2」のパックがもらえます。

持ち物の道具に一度入りますのでアイテムとして使用したらこれで20種類のチャットスタンプが追加されます。
セリフ内容もキャラもパワーアップし、さらに会話の幅が広がります。

スポンサーリンク

チャットスタンプを有料で入手する方法

そんなに待てない、すぐに新しいスタンプがほしい! という方にはぜひ「目覚めし冒険者の広場」にアクセスしましょう。

ふたつめの入手方法はDQ10ショップでの購入です。

注意すべき点はこちらは交換屋メリーポコでもらう「スタンダート2」とは別の「魔界パック」3パックであることと、基本的に有料であることです。

1パック330円(税込)で販売されています。
ショップポイントか、Crystaという通貨でDQ10ショップで買い物ができます。
1Crysta=1円で、500Crystraからチャージすることができます。

「課金ならいいかな‥」と思った方、ここで諦めないでください!
ショップポイントは無料で手に入ります。

ショップポイントを無料で入手する方法

とある初回限定クエストを達成することで330ポイントもらえますし、毎月末ウェナ諸島ヴェリナード城下町に来るDQ10ショップ店員(D-3付近)から100ポイントもらうことができます。

ただし一アカウントのみのポイント配布となりますので、受け取る際はどのキャラで受け取るかもご注意ください。

DQ10ショップでのチャットスタンプ購入方法

ポイントもしくはCrystaが用意できましたら、DQ10ショップの左手メニューより「チャット用スタンプ」をひらきます。

3パックに各10種類ずつ、新しいストーリーキャラの色々なセリフが楽しめます。
サンプルを見て選んでみてください。

なお、購入したものは一度郵便局(郵便ポスト)に「開発チームからの届け物」として送られてきますので、受け取ることとアイテムとして使用することもお忘れなく。

まとめ

オンラインゲームでは、他の冒険者とのコミュニケーションは大切です。
もちろんひとりでも楽しめるドラクエ10ですが、みんなと一緒だと何倍・何十倍にも楽しくなる可能性を持っています。

ちょっとしたお礼に、プレイヤーあるあるの共感に、勇気を出して声をかけたい時に
そのコミュニケーションツールとして、ぜひチャットスタンプを活用してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク