ワンクリック頂けると泣いて喜びます

ドラクエ10は他のドラクエシリーズとは違い、オンラインで冒険をする「MMORPG」と呼ばれるゲームです。
オンラインならではの遊び方の一つとしてフレンドを作り、協力して冒険をするというものがあります。

今回は、そのフレンドについて紹介します。

スポンサーリンク

ドラクエ10でのフレンドとは?

オンラインゲームの初心者の方は、フレンドという言葉が聞き慣れないかと思います。

フレンドとは、名前の通りゲーム上での「友達」のことです。

フレンドにならなくても遊ぶことは可能ですが、今後たくさん遊んでいきたい場合は特にフレンドになることによって様々なメリットがあります。

ドラクエ10でフレンドを作るメリットとは?

ドラクエ10は先述の通りオンラインゲームなので、他のプレイヤーと一緒に遊ぶことができます。

他のドラクエシリーズにおいても、一緒に冒険をする仲間を酒場で探すというシステムはドラクエではよく知られていますね。
もちろんドラクエ10にも酒場があります。

ドラクエ10では自動で戦ってくれるサポート仲間を雇うことができるので、ソロプレイでも楽しめます。

フレンドはサポート仲間として連れて行くことができます。

通常、まだレベルの低い時はサポート仲間にできるレベル上限がありますが、フレンドやチームメンバーの場合は最初から最大レベルのサポート仲間を連れて行くことも可能です。

また、フレンドでない場合仲間を雇う際に紹介料というゴールドがかかりますが、フレンドは無料になります。

特にお金が足りないことが多い序盤には非常に大きなメリットではないでしょうか。

スポンサーリンク

DQ10フレンドの作り方紹介

では、フレンドを作る具体的な方法はどのようなものでしょうか。

様々な方法がありますが、今回はチームを紹介します。

DQ10のチームとは?

チームとは、目的やログイン時間帯などの同じ人が集まっているグループです。

チームに所属すると、チーム宛にメッセージを送るチームチャットを使うことができます。

これによってチームでのコミュニケーションが取りやすくなったり、何かしたい時に募集をかけたりしやすくなります。

そこで一緒に遊んだ人とフレンドになるという方法です。

フレンド申請の方法紹介

フレンドになる方法はいくつかあります。

近くに相手がいる場合は、その人に話しかけて「フレンドにさそう」を選ぶことで相手にフレンド申請の通知が送られるので、相手が許可をすればフレンドになれます。

近くにいない場合は相手の名前とIDが分かれば、直接入力してフレンド申請を送ることもできます。
複数のキャラで遊んでいる人限定ですが、上記の方法で別キャラのフレンドに申請を送ることもできます。

まとめ

今回はフレンドについて、メリットと申請の方法を中心に紹介しました。

もちろん、今回紹介した以外にもフレンドには様々なメリットがあるかと思います。

オンラインゲームならではのフレンド機能を大いに活用し、楽しいアストルティアライフを送ってください。

スポンサーリンク