ワンクリック頂けると泣いて喜びます

前回はDQ10初心者の方に向けて
⇒「家はどこに建てられる?家の買い方から建て方までの手順」
を紹介しました。

今回は家を購入する事でできることを紹介していきます!!

スポンサーリンク

DQXで家を建てるとできることとは?

ドラクエ10では家を建てる事によって外装・内装を変更することにはじまり

  • 家具や庭具の配置
  • コンシェルジュを雇う

など様々なことができるようになります。

外装・内装の変更と家具庭具の設置に関してはどんな風に変わるかお試しで見ることができますので、どんどん試してみましょう。

気に入ったものはそのまま購入することもできます。

置いた家具や庭具に関しては自分だけが動かしたり使ったりできるかどうか、他のプレイヤーも同様かといった権限を設定しましょう。

詳しくは家のとびらのメニューの中の「管理人メニュー」でご確認下さい。

フレンドを招待する

ドラクエ10のハウジングでは他プレイヤーを自分の家に招待することもできます。

「ウェルカム設定」といい「インテリア自慢」や「アイテム販売」、「おすすめの区分」で登録しておくとフレンドではない一般の興味のあるプレイヤーが遊びに来てくれるかもしれません。
もちろんフレンドやチームのメンバーも招待できます。

【ドラクエ10初心者向け】フレンドを作るメリットと作り方紹介


⇒【ドラクエ10初心者向け】フレンドを作るメリットと作り方紹介

コンシェルジュを雇う

また、自分専用のプライベートコンシェルジュを雇うと宿屋で行っているコンシェルジュ機能の一部を利用できるようになります。

このコンシェルジュは性別・種族・見た目・名前を選べますので、お気に入りの人を雇ってみてください。
こちらも課金することで性格や口調、しぐさの追加を行うこともできます。

ハウジング初心者におすすめの設備とは?

ドラクエ10のハウジングではとにかく設備の種類が豊富です。

その中でも特に冒険に役立つ設備を紹介していきます。

ハウジングおすすめ設備【室内編】

アイテムを保管できるチェスト

DQXの家では「収納家具」預かり所とは別に自分の家でもアイテム保管ができます。

家を建てる事によって屋根裏収納、家具庭具置き場もついていますのでアイテムの保管スペースを一気に増やす事が出来ます。

ベッドを置いて宿屋不要に!

家にベッドを置くと家で休む事が出来るので宿屋に泊まらなくても全回復できるようになります。

ただし名声値が上限の場合、自宅のベッドでは名声値は上がりません。
名声値を上げたい時には町の宿屋を利用しましょう。

因みに宿屋に泊まると名声値が上がる時には家のベッドっで眠るを選択すると
「名声値が上がりそうですがこのまま休みますか?」とお知らせしてくれます。

職人設備を置ける

家に職人設備を置く事によって自宅で職人仕事ができます。

生産のみで納品は行えませんしギルドのように足りない素材をすぐに購入する事はできないので利便性は悪いですが
モーモンバザーで頻繁に出品する場合、売れたものを作って補充する時に家に職人設備があると便利です。

モーモンバザーで出品しよう

DQX10では家の収納家具に入っているものを自宅で販売することができます。

通常のバザーに出品できるものなら販売可能です。
旅人バザーのように出品手数料もかかりませんし出品上限数もありません。

「とりあえず旅人バザーに出品する前にモーモンバザーで出品しておく」と言う事も出来るので収納しながらにして金策もできるます。

スライムチャイムで掲示板

スライムチャイムとはいわゆる「伝言板」です。
他プレイヤーが自宅を訪れた際にメッセージを残すことができます。

一つのコミュニケーションツールですね^^
もちろんフレンドやチームメイトの家に遊びに行った際にスライムチャイムを置いてあれば自分も伝言を残す事が出来ます。

オンラインゲームならではのアイテムです!

貯金箱を置いて預り所要らずに!

家に貯金箱を設置する事によってゴールド銀行が自宅でも利用できるようになります。

戦闘で死んでしまうとゴールドが半分になってしまい、今までの苦労が水の泡‥となってしまう事が多々あります。
レベルの高いサポート仲間に頼らずに生きていく場合にはこまめに銀行を利用するのがおすすめなので、家に貯金箱があると便利です。

因みに私は強いサポート仲間に頼りきって生きていますが僧侶をパーティに入れていなかった為に復活が出来ず、折角貯めていた300,000Gを溶かしてしまった苦い経験があるのでゴールド銀行は頻繁に利用しています(笑)

釣り師ならば水槽必須

水槽はサイズも形も色々あります。

家具として置くこともできますし、床下収納を水槽に変更することもできます。

釣った魚を観賞するのに最適!
釣り師におすすめの一品です。

珍しい魚や釣りあげるのに苦労した魚
和装の家ならば金魚を入れるなど内装のインテリアに合わせて魚をコーディネートして楽しむ事が出来ます。

スポンサーリンク

ハウジングおすすめ設備【室内編】

郵便ポストで郵便局要らず!

家に郵便ポストを設置する事によって郵便局の機能が使えます。

郵便物を受け取るだけじゃなく郵便物を送る事も可能。

旅人バザーを頻繫に使用する場合、わざわざ郵便局に行って売り上げ受け取りをせずとも家でまとめて売り上げを受け取れるので本当に便利で楽です!

個人的には家を建てたなら一番最初に設置するのがおすすめのハウジング設備です

畑を設置して花を育てよう

畑を設置するとタネ屋やバザーで入手したタネを植え、花や食材を育てることができます。

畑で育てた花や野菜は料理職人であれば素材として使う事が出来ますし、花はドレアの際の着色料となります。
もちろん育って収穫した花や野菜を旅人バザーに出品して売り上げを上げる事も可能なので正に一石二鳥!

仲間モンスターのおうちを置いて一緒に暮らせる

仲間モンスターのおうちはDQX 2ndからの機能です。

仲間モンスターも一緒に暮らせます。

初心者のうちは仲間モンスターの種類や数も少なかったり、まだモンスターを仲間に出来ていなかったり‥とあるでしょうから急いで必要な設備ではありませんが、お気に入りの仲間モンスターができた時には仲間モンスターのおうちを設置して一緒に暮らしてあげると楽しみが増えるかも知れません。

個人的にはキラーパンサーを仲間モンスターにして家で飼いたいのですが
(番犬みたいでカッコいい)

まだキラーパンサーを仲間にできるレベルに達していないのでスライムで我慢です(笑)

まとめ

以上は機能的におすすめの品々となります。

装飾家具は市販のものも職人が作るものもあり、重ねて置いたり並べたり一部分だけ見えるようにしたりと工夫次第でガラッと印象が変わります。
イベントでもらえるキャラクターのフィギュアをどう飾るかでも個性が際立ちますね。

どんな家に飾っていくか、ハウジングは本当に奥が深いです。
さくせん内のイベント開催情報より「オープンハウス告知」を見てみると先人の素敵なハウジングを見ることができますので、ぜひ参考にしてみてください。

また他の人の家を見学するのもおすすめです。

ただ寝るだけの家もありますし、こだわりの光る家もあります。

喫茶店やバーをつくりイベントを開催する方もいますし
先にもお話ししたように自宅でバザーより安く商品販売する方もいます。

せっかくのアストルティアライフです。

あなたのこだわりの家を模索しながらハウジングを楽しんでみてはいかがでしょうか^^

【DQX初心者向け】家はどこに建てられる?家の買い方から建て方までの手順


⇒【DQX初心者向け】家はどこに建てられる?家の買い方から建て方までの手順

スポンサーリンク