ワンクリック頂けると泣いて喜びます

もっと農業をしたい、もっと作物を育てたいと思いませんか。

DQ10 では基本的に一キャラ一つしか畑を持つことはできません。
マイタウンを所持していても、畑は一つのみです。

ただし「冒険者のおでかけ超便利ツール」を利用すると、もう一つ畑を持てるようになります。

便利ツールの活用法と併せて、そのやり方を紹介していきます。

*今回は課金要素も多く含みますので、あくまで無課金でがんばりたいという方はお気を付けください。

冒険者のおでかけ超便利ツールとは?

冒険者のおでかけ超便利ツールとは、スマートフォン・3DS 向けに配信されている無料のソフトで、ソフト内で任意の課金要素があります。

起動の際、DQ10 をプレイする時と同じようにスクウェア・エニックスアカウントとパスワードが必要です。

できることは非常に多く、冒険者の手助けになってくれます。

ゲームをしながらツールでバザーの価格を調べるといったこともでき、名の通り便利です。

ツール内では G のほかにジェムという仮想通貨が使われます。
ジェムは一日一回ログインボーナスで 10 ジェムもらえ、ワンタイムパスワードを導入していると追加で 20 ジェム取得できます。

ドラクエ10で畑を複数購入する方法とは?

さて、本題であるもう一つの畑とは、このツール限定の「どこでも畑」のことを指します。
自宅に置いてある畑とは別にもう一つ、作物を育てられます。

買うための費用はいらず、畑を新しく購入する必要はありません。
すぐに栽培をはじめられます。
ボタン一つもしくはスワイプ一回で切り替えられますので操作も楽です。

植えられるタネは通常と変わりません。
所持するタネと、タネ屋やバザーで購入するタネです。

持っていなければその場で購入して植えることもできます。
どこでも畑はしおれたり枯れたりしないのが特徴です。

また、肥料をあげることはできませんが、ジェムを使うことですぐに収穫することもできます。

ただしこの時のジェムは、本来収穫までにかかる時間の一時間につき 30 ジェムなので、時期によってはかなりの手数料がかかってしまいます。

そのため植えて課金してでもすぐ回収して次を栽培、といったやり方はおすすめできません。
収穫もツール上で行え、受取場所は郵便箱など選べます。

便利ツール「どこでも畑」の特徴とは?

アストルティアの自宅の畑と大きく異なるのが、水やりの内容です。

自宅では水は 1 種類しかありませんが、ツールでは通常のお水に加えて、レア度アップ水、つぼみアップ水があります。

それぞれ名前の通りレア度をあげたり、つぼみを増やしたりする効果があります。

さらに、これらの特別なお水を使うと 1%の確率で「めぐみのしずく」というアイテムが手に入ります。

こちらは使用するといいことがあると表記があり、使用者の感想を見ていくとどうやらつぼみアップに近い効果があるようです。

手数料は以下の通りです。
 
 

肥料をあげる 無料
普通のお水 20ジェム
レア度アップ水 50ジェム
つぼみアップ水 50ジェム

確率については公式でわかりやすくまとめてくれていますので、こちらをご覧ください。
冒険者のおでかけ超便利ツール 「畑のお世話」レア作物、作物収穫量抽選について (dqx.jp)

めぐみのしずくは一つで 5 個の畑にまとめてあげられますので、もし入手出来たらお礼やお返しに良いですね。

まとめ

畑を 2 つ持つためには、おでかけ超便利ツールの導入は必須です。

そして、ひとりで育てるより、みんなで育てるほうが良いものが出来上がります。

自分だけでお世話するより、フレンドやチームメンバーと協力して水やりや肥料あげをしたほうが、レアやつぼみアップの確率は上がっていきます。

ツール上だと水やりにジェムがかかるのは難点ですが、良い効果のあるお水を上げたければ利用しない手はありません。

ただし、肥料にしても水やりにしても、相手が望んでいないことはしない・押し付けにならないように気を付けてください。

自分は善意のつもりでも相手は「いまこの肥料で育てようと思ったのに」といったことがあるかもしれません。
確認できるようでしたら、希望を聞いてからにしましょう。

せっかくのオンラインゲームです。
栽培を楽しみ、交流も楽しみ、ちょっとした金策もして、冒険生活を充実させてみてくださいね。

⇒【ドラクエ10】畑の購入方法と買える種類を全公開!!
⇒【ドラクエ10】畑を複数入手する方法と便利ツールの使い方紹介

スポンサーリンク