ワンクリック頂けると泣いて喜びます

ドラクエの世界に住めたらいいなと思ったことや
他のドラクエユーザーのブログを見て「自分も家を持ちたい」と思った事はありませんか?

DQ10では舞台となるアストルティアに自分の家を建てることができます。

家の大きさによってはお手頃価格で購入できますし、便利な機能がたくさん使えるようになりますので
まだ家をお持ちでない方はこの機会にぜひゲットしましょう!^^

今回紹介するのは住宅村に自分の家を建てる方法となります。
*マイタウンとは入手方法が異なりますのでお気をつけ下さい。

スポンサーリンク

家はどこに建てられる?

ドラクエ10では家を建てられるエリアのことを「住宅村」と言います。

この住宅村はアストルティアに6か所あります。
その住宅村の中でも更に地区が3つに分かれており、景色や雰囲気が異なります。
※地区名の数字は便宜上振ったものですので、実際にはついておりません。
 

大陸名 町名 座標 地区名
オーグリード グレン城下町 C-2 1:草原/2:雪原/3:雲上
プクランド オルフェアの町 E-3 1:トゥーンタウン/2:マッシュルーム/3:フラワーガーデン
エルトナ 風の町アズラン F-2 1:のどかな農村/2:おごそかなる林道/3:静かなる湿原
ウェナ諸島 ジュレットの町 B-5 1:うるわしの浜辺/2:白亜の臨海/3:未開のジャングル
ドワチャッカ 岳都ガタラ F-7 1:古代都市/2:水没遺跡/3:採掘現場
ラッカラン島 娯楽島ラッカラン/オーナーの館 1 階 E-4 レンダーヒルズ
※地区は 1 種類のみ
土地サイズも M のみ

他にも施設の種類が地区によって異なります。

旅人バザーと預かり所は3地区共通であります。

1の地区には「教会/宿屋/郵便局/建物屋/家具屋」があり、2の地区には「素材屋」
3 の地区には「タネ屋」があります。

後述しますが郵便局や宿屋の機能は自分の家で同様の家具が置けるようになります
ですのでそんなにこだわる必要はありません。

どちらかというと一部の町の住宅村にしか売っていない限定素材がいくつかありますので、素材をよく買い求めるようでしたらその点を考慮するといいかもしれません。

家の買い方から建て方までの手順

家を購入して建てるまでの大きな流れとして以下のことを行います。

  • 住みたい町を決める
  • 建てたい場所を決める
  • 家のサイズを決める
  • 家キットを買う

順番は必須ではありませんが万が一用意しておいた家キットが建てたい場所のサイズに合わないと残念なことになってしまいますので、購入前の確認はしておいたほうが良いでしょう。

スポンサーリンク

実際にDQXで家を購入してみよう!

家を建てる住宅村を決める

アストルティアの住宅村の6つの中から住みたい町を決めたら、町から住宅村エリアへ向かいます。

どの住宅村にするかは先にもお話しした「素材屋の有無を考慮する」でも良いですし、住宅村の雰囲気で決められても良いと思います。

実際私は利便性の良い村にするか住宅村の雰囲気で決めるかで随分悩みましたが、結局住宅村から町に出る事は殆どありませんし
雰囲気で決めた1の地区に家を買いましたが実際に使用頻度が多いのは旅人バザーと預り所だけです。

最初から本格的にハウジングに力を入れるなら話は別ですが
最初のうちは建物も家キット以外で購入はしませんし、家具も必要最低限しか設置もしません。

タネ屋も必要になるのは畑を設置してからになりますし、私はタネの購入は「冒険者のおでかけ超便利ツール」で購入しているので3の地区に移動も長らくしていません。

ですので家の場所を決める場合には利便性よりも自分の好みの土地に家を買う事を個人的にはおすすめしたいと思います。

家を建てる土地を探す

話が逸れてしまいましたが
町から住宅村に向かうその際に「行き先メニュー」が表示されますので「空いている土地をさがす」を選んでください。
次に地区を選び、土地のサイズも選びます。

家を建てる土地は基本的にはSとMの2サイズで、レンダーヒルズ地区のみ豪華なリゾート地ということでMサイズのみの展開となっています。

土地のサイズを選ぶとずらりと番地が表示されますので、好きな数字を見て調べていきましょう。

空いている土地だけを調べたい場合は一度適当な場所に入り、住宅村エリアから同じように調べ直すと「空いている土地の一覧」を見ることができます。

金額は一覧に表示されている通りの額となります。
現在はほぼSサイズが20000G、Mサイズが100,000で売られていますがレンダーヒルズのみMサイズオンリーで100,000,000G と高額です。

土地の値段は通常の住宅村は初期販売金額からだんだん値下げが行われ、紹介した価格が最低値となっております。
レンダーヒルズだけは価格値下げは行われず、ずっと同じ金額です。

家を買う方法

場所と地区とサイズを決めたら実際に住みたいエリアに移動しましょう。

土地の前にはすべて立て札があり、空いている土地の立て札を調べるとその土地を購入することができます。
誰かの所有地だった場合は空き地でも購入することはできません。

立札を調べて「土地を購入する」と言う項目が出ればその土地は空き地と言う事なので家を建てるための土地を購入出来ると言うことになります。

家を建てる土地を購入したら家キットを買いに行く

建物キットは建物屋で買えるほか、バザーにも出品されていることがあります。
DQ10ショップの課金アイテムにもあります。

かなり種類が豊富なのでぜひお気に入りを探してみてください。

家キットを用意したら自分の土地にある立て札を調べ、「家を建てる」と選択すればあっという間にマイホームが建ちます!

今後は家のとびらがメニューを開く場所となります。
わからないことがあれば家の扉メニューから管理人を呼べば丁寧に教えてくれるのでご安心ください^^

まとめ

家は購入しておいて困る事はありません。
「とりあえずSサイズで買ったけど手狭になったので引っ越したい」などと思われましたら引っ越しする事も可能です

ですのでまずは気軽な気持ちで一度自宅を持ち、暮らしてみましょう。

初期投資は少しかかりますが、確実にそれ以上の豊かな生活になります
アストルティアでのおうち時間もこの機会に楽しんでみてはいかがでしょうか。

次は⇒【DQXで家を買うと実際にできる事】について紹介します!

【ドラクエ10】ハウジング初心者必見!家を建てるとできること紹介

スポンサーリンク