ドラクエ10では「チーム」というものがあります。
目的やプレイ時間などが同じ人が集まってコンテンツに行きたい人を募集する、リアルで仲がいい人と楽しく遊ぶためだけに立ち上げるなど、用途は様々ですが、プレイヤー同士がグループになる機能です。
今までのDQシリーズとは異なり、オンラインのDQXならではのシステムですね。
今回はこのチームについて説明します。
チームに入る方法
チームの探し方
自分でチームを探して加入する場合、各地の酒場にある掲示板からチームを探すことができます。
条件、チーム名などで検索をすることができるので、自分に合った条件で探すことや、知り合いのチームを名前で検索することもできます。
入りたいチームが見つかったら入隊希望を送ります。
チームのリーダーかサブリーダーに入隊希望を承認されるとチーム所属となります。
チームに勧誘された場合
また、町の中でチームリーダーやサブリーダーからチームに勧誘されることもあります。
チームに誘われた場合は入隊希望を送らなくても承認すればチームへの所属ができます。
では、このチームに入ることでどのようなメリットがあるのでしょうか。
いくつか紹介します。
チームに入るメリットとは?
初心者でもフレンドが増やしやすい
チャットにはいくつか種類があり、チームに入ると「チームチャット」という、そのチームに所属している人専用のチャットが使えるようになります。
ここで他のチームメンバーと会話をすることができるので、必然的に関わることも多くなります。
チームで何かをしたいと募集をかける人もいるかもしれません。
そこで一緒に冒険をすることで仲良くなりフレンドになる場合や、同じチームなら無条件にフレンドになる人もいます。
フレンドを増やしたい初心者の方はチームに入ることをおすすめします。
フレンドを作るメリットはこちら
⇒【ドラクエ10初心者向け】フレンドを作るメリットと作り方紹介
サポート仲間を雇う時のメリットが多い
自分のレベルが上がっていない時は、サポート仲間にできる仲間にもレベルの上限があります。
サポート仲間に出来るレベルの上限は、自分の職業の中で最高レベルの職業から+10までとなっています。
現在の最高レベルは116なので、レベル106になるまでは上限が設けられるということです。
ですがフレンドやチームメンバーの場合はこの上限がなく、序盤の
例えばレベル20の時などからレベル116の仲間を雇うことができるのです。
また、レベル80以上のサポート仲間を雇う際に発生する紹介料もチームメンバーではフレンドではない場合も半額になります。
購買部で限定のアイテムを買えるようになる
ガートラント城下町、ドルワーム王国、ヴェリナード城下町、王都カミハルムイ、メギストリスの都のような大きな町(大国)の城の中にある、大使室の購買員か、グレン城下町、岳都ガタラ、ジュレットの町、風の町アズラン、オルフェアの町などの小さな町(小国)の住宅村付近にいる出張購買員からチームに所属している場合のみ様々なアイテムが購入できます。
購入できるアイテムはチームのレベルによって増えていき、チームで遊ぶ時に使うアイテムの他にもしぐさ書やポーズ書、家キットなどもあり、使うことでより楽しく遊べるものばかりです。
チームユニフォームでドレスアップ
ドラクエ10の楽しみ方の1つに、ドレアというものがあります。
これは自分が装備している装備品とは違う装備品を見た目に設定することです。
特に女性キャラを使用している人に人気な楽しみ方です。
装備している装備品をそのまま見た目にすると、非常にアンバランスな見た目になってしまうけれど、ドレアを考えるのも大変という時に活用できるのが、このチームユニフォームです。
デザインを考えることができるのはチームのリーダーとサブリーダーのみですが、チームに所属しているだけで見た目装備として簡単に着ることができます。
まとめ
今回はチームに入るメリットを紹介しました。
特にフレンドを増やしたい、強い仲間をサポート仲間に加えて楽にストーリーを進めていきたいなどの場合は、既存のチームに入ることをおすすめします。
自分でチームユニフォームをデザインしたい場合は、大国の大使室でチームを立ち上げるのも良いでしょう。
(チームユニフォームに使える色はチームのレベルを上げることで増えます)
入隊希望をするのは最初は緊張するかもしれませんが、オンラインならではの機能のチームをぜひ活用してみてください。