ワンクリック頂けると泣いて喜びます

ドラクエ10をプレイしていると、他のドラクエシリーズに比べてフィールドでモンスターと戦った時の経験値が少ないと感じることはありませんか?

しかし、実はドラクエ10では初心者は他のシリーズよりも簡単にレベルを上げることができるのです。

今回はその方法を紹介します。

スポンサーリンク

ドラクエ10】初心者におすすめのレベル上げ方法

メタルーキー軍団と戦う

メタルーキー軍団とは、ドラクエ10の初心者、または復帰した人が90日間入れるサーバー09,10で大量発生するメタルモンスターです。

これは毎日出現しますが、時間帯は変動し、5時間おきに30分間になります。

通常のメタル系モンスターよりも経験値は少なめですが、序盤のレベル上げには非常に役立ちます。

日替わり討伐

アストルティアの各地の入り口にいる討伐隊員に話しかけることによって、1日1回受けることができます。

オルフェアの町やグレン城下町などの小国よりも、メギストリスの都やガートラント城下町などの大国で受けた方が多くの経験値をもらえます。

また、メギストリスではこの討伐依頼に強ボス(ストーリーで倒したボスの強化されたもの)があった人が毎日「配布」しているので、ストーリーでそのボスを倒していた場合はそれを受けるのも良いでしょう。

メタル迷宮

メタル迷宮招待券というアイテムを持っている場合、モコモコハウスのドロシーに渡すとメタル迷宮に行くことができます。

これはソロのみで仲間と行くことはできません。
(フレンドと2人で行けるものには、メタル迷宮ペア招待券があります。)

メタル迷宮内では、メタルモンスターのみが出現し、必ず会心の一撃が出ます。

そのため、モンスターが逃げる前に範囲攻撃のできる武器で素早く倒すことが重要になります。

元気玉、料理、エンゼルスライム帽

上記の方法に加えることにより、さらに経験値を効率よく稼ぐことができる方法です。

元気玉

元気玉は、使うと30分間経験値が2倍になる、元気タイムが発生します。

料理

料理にはパラメーターの上昇や耐性付与と、経験値が増える効果が30分付きます。

料理の種類によって効果は変わりますが、獲得できる経験値は料理の出来(旅人バザーで購入の際、星の数で表されています)で1~30%増えるので、レベル上げが目的の場合、効果は気にしなくても良いでしょう。

また、獲得経験値が30%増える料理は値段も高めなので、ご自分の予算と相談することをおすすめします。

エンゼルスライム帽

エンゼルスライム帽を装備しているとレベル89以下のパーティーメンバー全員の獲得経験値が3倍になります。

エンゼルスライム帽は、出身村の入り口で帽子係からもらうことができます。
魔剣士以外の全ての職業で装備できます。

スーパースターをサポート仲間にする

スーパースターの特技のミリオンスマイルとベストスマイルには、モンスターから獲得できる経験値やゴールドが増える効果があります。

また、ホイミ系の呪文を覚え、蘇生呪文は覚えませんが、鎌を装備している場合には、救命の鎌で蘇生を行えるので、回復役として活躍もできます。

まとめ

今回は初心者におすすめのレベル上げ方法をご紹介しました。

また、少しストーリーを進めると、強戦士の書を使った「試練の門」という方法や、元気玉や料理を使い、経験値が多く手に入るモンスターをフィールド狩りするという方法もあります。

長い道のりに思えますが、特に序盤は様々な方法があり、意外と早くレベルが上がります。

ぜひご自分に合ったレベル上げの方法を見つけて、楽しくレベル上げをしてください。

スポンサーリンク