ワンクリック頂けると泣いて喜びます

ドラクエではまじめに遊べる不思議な職業「遊び人」。

戦いのエキスパートというわけでもなく、サポートのスペシャリストというわけでもありません。
でも楽しむことに関しては他のどの職業にも引けは取りません!

そんな遊び人で冒険する際、おすすめの防具装備シリーズをご紹介します。

基準はおおよそのレベル帯の中で
・性能
・バザーでの入手しやすさ
の2点からピックアップしてみました。

スポンサーリンク

DQXの遊び人におすすめの装備(防具)一覧

きじゅつし LV42~

セット効果
すばやさ+4/きようさ+4/おしゃれ+30

一度購入するとしばらくお世話になる、低レベル帯での装備です。
安定して品物が流通しているので、安価で手に入れやすいのがいいところです。

モダンバニー LV60~

セット効果
すばやさ+8/きようさ+8/おしゃれさ+50

懐かしのモリーが身に着けていた奇抜な衣装です。
ステータス上昇に関してはきじゅつしの上位版となります。
同じくバザーに比較的多く出回っており、入手しやすいです。

あのツートンカラーがちょっと……と思う方は、色を変えればだいぶマイルドな印象になりますので、妖精の姿見でぜひ試着
してみてください。

レイブン LV75~

セット効果
最大 HP・MP+6/身かわし率+3.0%/闇ダメージ 20%減

闇ダメージ減がセット効果に登場です。

属性軽減を選ぶなら、このレイブンシリーズとエトワールが闇軽減、かぜのシリーズが風軽減できます。
レベルが高くなった分お値段も上がってきますが、そこそこ品数はあるほうです。

スターダム LV93~

セット効果
最大 HP+8/コマンド間隔-0.5 秒/状態異常成功率+10%/おしゃれさ+55

遊び人が装備できる武器の中に短剣があります。
短剣は状態異常技をかけるのに向いており、このスターダムはその成功率を上げてくれます。

前線で更に活躍したい場合におすすめです。

かぜ LV108~

セット効果
最大 HP+10/すばやさ+60/風ダメージ 20%減/呪文と特技の回復+30%

最新装備ということもあり、かなり出品されています。

レイブンと同様に属性ダメージ減のほか、からだ下部分が空くシリーズなので防御力を上乗せすることができます。
残念ながら高いところから飛んでも飛ぶことはできませんが、ふわっとジャンプすることは可能です。

スポンサーリンク

遊び人におすすめの装備【番外編】

番外編として、バイブスアゲたいときのおすすめ装備です。
つまり見た目で勝負!

遊び人 LV30~

セット効果
みとれる+1%/おしゃれ+30

遊び人クエストでもらえる装備です。
元々★2 なので実用するなら錬金効果を付けてもらうか、一度出品して他の効果付きを買うかしましょう。

クラウン LV60~

セット効果
すばやさ+10/きようさ+10/おしゃれ+50/開戦時 10%でメイクアップ

町の交換屋が頭にかぶっている特徴的な帽子をはじめ、いかにもといった見た目になれる装備です。

わざわざクラウンシリーズを揃えるのは大変かもしれませんが、遊び人を名乗るなら一度は身に着けておきたいですね。
派手でテンションアゲアゲです!

まとめ

装備品は低レベルのものから高レベルのものまで、白宝箱のおかげで手軽に入手できるようになりました。

また、LV99~に関しては遺跡島ゼルメアでも入手できるため、高レベルの装備はそちらで探索しながらゲットすることもおすすめです。

バザーで買えばお金はかかるものの自分の好きな錬金効果を選ぶことができますし、最新装備は大体安値で取引されますので、とりあえずでも手元に置いておくのも良いかもしれません。

レベル上げも短時間でできるようになりましたので、そんなにレベルごとに装備の買い替えを行う必要もなくなりました。

ドレスアップで見た目だけ変化させることもできるので性能のいいものと好きな見た目を組み合わせて、ぜひお気に入りの装備を身に着けてみてください。

スポンサーリンク