ワンクリック頂けると泣いて喜びます

ドラクエで主人公たちだけに通用する、謎に満ちた呪文「ザオラル」。

ストーリー上のキャラクターに唱えることができないのは変わりませんが、唱えられる職業や、呪文・特技のバリエーションは豊かになっています。

今回はザオラルをはじめとする、味方を復活させる呪文や特技を紹介していきます。

なお、仲間になるモンスターや天地雷鳴士が召喚する幻魔もザオ系統の呪文を唱えますが、今回はプレイヤーが覚えられるものにスポットを当てていきますのでご了承ください。

ドラクエ10で使える復活の呪文一覧

現在復活させる呪文にはザオ、ザオラル、ザオリクの 3 種類があります。効果範囲はいずれも一人です。

宝珠の効果で届く範囲を広げるものや詠唱時間を短くするものがあるため、高レベルで覚えるからザオリクが良いとは一概には言えなくなりました。
 

名前 回復効果 職業(LV) MP
ザオ 仲間一人をたまに HP1 で生き返らせる
回復魔力が 280 以上あれば必ず生き返らせることができる
僧侶(10)
賢者(12)
旅芸人(13)
レンジャー(15)
デ ス マ ス タ ー(53)
5
ザオラル 仲間一人を生き返らせるが失敗する時もあるが、回復魔力が 280 以上あれば必ず生き返らせることができる
回復量は最大 HP25%~、回復魔力によって増える
僧侶、賢者(32)
レンジャー(38)
旅芸人(43)
デ ス マ ス タ ー(67)
8
ザオリク 仲間一人を確実に生き返らせる
回復量は最大 HP51%~、回復魔力によって増える
賢者(65) 15

ドラクエ10で使える復活のスキル一覧

武器装備時と職業専用のスキルで覚えられるものがあります。
 

名前 回復効果 職業 必要スキル ポイント MP
復活の杖 仲間一人を確実に生き返らせる
回復量は最大 HP51%~、回復魔力によって増える
魔法使い/魔法戦士
賢者/天地雷鳴士
両手杖 140 10
よみがえり節(専) 周囲の味方を回復、生き返らせる
回復量は 10%~40%、チャージタイム必要
踊り子 うた 100 10
反魂の秘術(専) 周囲の味方を回復、生き返らせる
回復量は 35%~55%、チャージタイム必要
デスマスター れいかん 100 10
スポンサーリンク

ドラクエ10で使えるその他一覧

通常行動や特技、必殺技で発動するものです。
 

名前 効果 職業 備考
審判のタロット 周囲の味方を回復、生き返らせる
回復魔力により回復量は増える
タロットのランクにより効果範囲は広がる
占い師 デッキに組み込めるのは 2 枚まで
聖者の詩 全員の最大 HP40%~60%を回復
状態異常回復、生き返らせる
僧侶の必殺技 一部の特殊な状態
異常は回復しない
あそぶ 「やさしい気持ち」になると
全員の HP を小回復、生き返らせる
遊び人 ランダムで発生

まとめ

「生き返らせるならばこの職業」と限定されることなく、幅広い職業や装備で蘇生が行えます。

中には発動までに時間のかかるものや回復量がランダムなものなど、使いたい時に使えないといった状況に陥ってしまうかもしれません。

他の仲間との組み合わせも考えつつ、選んでみましょう。

また、コロシアムに関しては効果が少し弱くなっているスキルもありますので、コロシアムで活用する際はお気を付けください。

最後に。
世界樹の葉は何枚でも持てる世の中になりました。

手に入る機会もそこそこありますので、貴重品と思わず、使う局面では思い切って使いましょう。

スポンサーリンク