ワンクリック頂けると泣いて喜びます

魔法使いといえば、ドラクエでは有名な職業の1つですね。
杖を装備し、強力な攻撃呪文を使うイメージが強いかと思います。
もちろん、ドラクエ10にも、基本職(解放なしで最初から選べる職業)に魔法使いがあります。

ドラクエ10では装備のできる武器が少し増えていたり、スキルによって特殊な能力を身に付けたりします。
今回は、そんなドラクエ10での魔法使いについておすすめの育成法や武器装備、スキルについて紹介します。

スポンサーリンク

ドラクエ10も魔法使いが装備できる武器の種類とは?

魔法使いの装備できる武器は

  • 両手杖
  • 短剣
  • ムチ

片手で扱う武器の場合は盾も装備可能です。

魔法使いのスキルは、各装備品のものと職業スキルの「まほう」です。

魔法使いは攻撃魔力を上げる育成がおすすめです。

ドラクエ10の魔法使いが優先的に上げるべきスキルとは?

職業クエスト

すべての職業で同じですが、スキルの100ポイントまでは、職業クエストをクリアすると自動的に振り分けられます。

育成をしたいと思ったら、まずは職業クエストをクリアしておきましょう。

魔法使いの職業クエストをクリアしていくと覚える必殺技「ミラクルゾーン」は一定の間、MPを消費せずに呪文を使うことができます。

スキルのおすすめ

次におすすめするのは「まほう」スキルです。

こちらは振り分けると他の職業の時にも反映される「パッシブ」があります。

魔法使いの場合は、最大MP+や攻撃魔力+があります。

また、「まほう」スキルを上げることで呪文の暴走率が上がったり、呪文の威力を上げられる「魔力かくせい」などを覚えたりすることができます。

魔法使いの職業クエストの中に、マホトラを使うものがあります。
もし職業クエストの途中の場合は、「まほう」スキルを優先的に上げて、「魔力かくせい」を覚えてから進めると効率がいいです。

スポンサーリンク

ドラクエ10の魔法使いでおすすめの武器装備はこれ!!

魔法使いの武器は個人的には両手杖がおすすめです。

戦士や武闘家、バトルマスターのような前衛タイプの職業に比べて、元々の力や攻撃力が高くない魔法使いは、攻撃力を上げてもそこまで強化されません。

そのため、魔法使いでは物理的な攻撃で戦うことはほとんどありません。

そこで上げるべきパラメータが「こうげき魔力」です。

「まほう」スキルを振り分ける他に、攻撃魔力の上がるアクセサリーを作る、装備の組み合わせなどで上げることができます。
両手杖のスキルを振り分けることでも、装備時に攻撃魔力が上がります。

また、両手杖装備時のみに使える「超暴走魔法陣・零」があり、これと「魔力かくせい」を組み合わせることでより強力な攻撃呪文となります。
これは5.5前期のバージョンアップに伴い、変化したスキルラインの1つです。

他にも、敵の炎耐性を下げる「ファイアブレイク」というスキルも両手杖で新しく追加されています。
メラ系の呪文と組み合わせて使うことがおすすめです。

他にも呪文発動速度を上げられる「早詠みの杖」も両手杖の専用スキルになります。

まとめ

今回は魔法使いの育成方法について紹介しました。

賢者を攻撃魔力に特化して育成したい場合は魔法使いのパッシブスキル(攻撃魔力+)が必要になります。

魔法戦士に転職したい場合も解放クエストで魔法使いのスキルが必要になるので、魔法使いに転職することは全プレイヤーに必須と言っても過言ではないかもしれません。

また、今回は紹介しませんでしたが、5.5前期のバージョンアップで追加された短剣スキルに「ヴェレ」系呪文があります。
敵を毒状態にするという、ドラクエ史上でも初登場の呪文です。

まずは両手杖で魔法使いの立ち回りに慣れて、魔法使いを極めてみたいと思ったらぜひ色々な武器を試してみてください。

スポンサーリンク