ドラクエ10の職業は最初から就くことができる基本職に加えて、クエストをクリアすることで転職が可能になる追加職があり、それは現在も増えています。
DQXには多くの職業があり、どの職業から育てていくべきか迷ってしまいますよね。
今回はDQ10の職業の転職におすすめの順番とタイミングについて紹介します。
転職とスキルポイント、パッシブについて
ドラクエ10の職業スキルでは、振り分けることによって全職業で効果のある「パッシブ」が存在します。
職業で振り分けることのできるこのパッシブは
みのまもり、最大HP、力、最大MPなど戦いに必要なステータスです。
スキルポイントはレベルを上げたり職業クエストをクリアしたりすることによって増えていきます。
DQXの転職でおすすめの順番とメリットとは?
転職の順番として、まずは戦士を育てて「ゆうかん」のスキルを上げることをおすすめします。
これによって、みのまもり、力、最大HPを上げることができます。
転職する前に戦士のパッシブを修得することで、みのまもりや最大HPの高くない僧侶や魔法使いの育成がしやすくなります。
転職におすすめのタイミングとは?
ドラクエ10では転職が可能になるクエストをクリアすると、いつでも転職が可能になります。
転職をすることによってレベルが1に戻ることはありません。
なので、コンテンツやパーティ編成によって自由に職業を変えることができます。
転職のタイミングとしては、まずはレベル30まで育てて職業クエストを受けることをおすすめします。
職業クエストは全部で5話あり、職業クエストを1話クリアするごとに、その職業で使える武器のスキルと職業スキル全てに20ポイントずつ自動的に振り分けられます。
つまり、100ポイントまでのスキルは職業クエストをクリアすることで自動的に獲得できるということになります。
また、その職業の時のみに使える必殺技、職業のスキルなどを強化することができるアイテム「職業の証」などもこの職業クエストを最後までクリアすることで習得や入手ができます。
その職業専用の経験値の書などもクリア報酬として手に入るので、最初のレベル上げも非常に楽になります。
まずはレベル30まで上げて、この職業クエストを全部の職業でクリアすると良いでしょう。
職業クエスト後の転職でおすすめのタイミングは?
この職業クエストが終わった後はどのタイミングで転職したら良いのでしょうか。
次はいずれかの職業をレベル50まで上げることをおすすめします。
レベル50になると、称号とポーズ(立ち方)を獲得でき、遊び人や天地雷鳴士などの追加職の職業解放クエストを受けることができるからです。
遊び人、天地雷鳴士、デスマスター、魔剣士はレベル50からのスタートのため、転職可能になると同時に職業クエストが紹介されます。
次に、この解放された職業の職業クエストをクリアしましょう。
レベル50以降の転職に関しては、個人的にはレベルをバランス良く上げたい場合と1つの職業を極めていきたい場合で異なると思います。
バランス重視の場合はレベル90でエンゼルスライム帽の効果が無くなるタイミングです。
1つの職業を極めていきたい場合は、ひたすらその職業の育成を行い、レベル上限の解放クエストを進めていくと、それによって残りの職業でレベル上げをする時にも途中で制限がかかることなく育成することができます。
このタイミングで転職する際は特にソロプレイの場合、他のサポート仲間でパーティのバランスが取れるかどうかを考える必要があります。
(自分が僧侶の場合は戦士や武闘家などの火力要因の前衛が雇えるかなど)
まとめ
今回は転職についてタイミングや順番など、一例として紹介しました。
職業ごとに使うことができる必殺技は非常に強力なものや、冒険に役立つものばかりです。
そのため、特に職業クエストは紹介されたら早めにクリアすることをおすすめします。
職業クエストクリア後、まずはレベル50(レベル50スタートの職業はレベル80)を目指して称号を獲得することを目標にするのもいいかもしれませんね。