ドラクエ10のレベル解放クエストには、レンダーシアに入ってから受けることができるようになるものもいくつかあります。
今回はその1つである、レベル上限108の解放クエストを紹介します。
【ドラクエ10】クエスト551「指先で触れる世界」攻略法
クエストの受注場所と受注条件
クエスト551「指先で触れる世界」の受注場所は真のアラハギーロ地方の北にある井戸の前です。
真のデフェル荒野へ続く道の近くになります。
真のモンスター闘技場、または真のアラハギーロ王国から向かうとわかりやすいです。
依頼主はその井戸の前に立っているドワーフの男性「星挙士ゼラン」です。
このクエストを紹介される条件は、いずれかの職業レベルが103に到達していることです。
場所が真のレンダーシアのため、ストーリーの進行がそこまで到着していることも条件になります。
クエスト内容
前々回の「味覚」、前回の「聴覚」に続き、今回は「触覚」を強化する必要があると言われ、このクエストが始まります。
準備として、防具(アタマ、からだ上下、ウデ、足)をすべて外すことになります。
外すように言われるのは防具のみなので、アクセサリーや武器、盾は装備したままで構いません。
また、防具を外していればマイコーデ(見た目のみ反映されている状態)の着用も可能です。
上記の状態で星挙士ゼランに話しかけるとクエストが進み、隣にいる姿の見えないモンスター(名前は「????」となっています)に触れ、フィールドでそれと同じモンスターを倒して「かげろうの美」を持ち帰ってくるように言われます。
これが今回の課題となります。
クエストの攻略方法
姿の見えないモンスター「????」に触れると、最大4回まで以下のヒントを得ることができます。
「ざらざらとした岩のような肌をしているようだ。」
「デコボコの少ない巨大なカタマリのようだ。」
「カタマリの正面に大きな丸い鼻がついているようだ。」
「このモンスターの上部にはどうやらふわふわした毛が生えているようだ。」
1,2回目のヒントで石系のモンスターだということ
3回目のヒントで顔のモンスターであるということがわかります。
この時点で非常に絞られますが、4回目のヒントで後ろを触り、後ろ上部に毛が生えているということがわかります。
後ろ上部に毛の生えている顔のモンスターということで、「????」の正体は「クラウンヘッド」と特定することができます。
クラウンヘッドはポポリアきのこ山などに生息しているので、防具を外した状態で倒しに行きます。
自分がトドメをさす必要はなく、サポート仲間が倒してもクエストは進行します。
クラウンヘッドを倒し、「かげろうの実」を手に入れたら星挙士ゼランの所に持ち帰るとレベル上限が解放され、今回のクエストはクリアとなります。
まとめ
クラウンヘッドはバージョン3以降で行ける場所にも生息していますが、このクエストを攻略している段階ではポポリアきのこ山が1番行きやすいかと思います。
また、次のレベル上限解放クエストが紹介されるのはレベル106に到達した時です。
レベルが上がるに連れて、必要な経験値も多くなり、大変ですが、頑張って少しずつレベル上げをしていきましょう。