ワンクリック頂けると泣いて喜びます

ドラクエ10ではレベルが最大に達した場合や、体験版のレベル制限、ストーリーの進行の関係などでレベル上限の解放がすぐにできない状態まで成長した場合などに、戦闘を無駄にせず、さらに強化できるシステムがあります。

これが「特訓モード」です。

以前にも特訓については
⇒【DQX】特訓とは?意味やメリット、解放クエスト攻略法まで全て紹介!
にて紹介させて頂きましたが

今回は特訓スタンプを効率良く貯めるおすすめの方法も合わせて紹介します。

スポンサーリンク

ドラクエ10の特訓モードについて

特訓モードの時に敵を倒すと経験値の代わりに「特訓スタンプ」が溜まるようになります。
経験値とは違い、弱い敵を倒しても溜めることができないのが特訓スタンプの特徴です。

この特訓スタンプが一定の個数まで溜まるごとに、スキルポイントが1ポイントずつ手に入ります。

現段階(2021年4月現在)で特訓スタンプは最大で13000個まで溜められて、もらえるスキルポイントは合計で22ポイントになります。

特訓モードは職業ごとに切り替えができ、特訓スタンプも職業ごとに溜まっていくものなので、レベルがまだ上がる職業は焦らずに、先にレベル上げを優先することをおすすめします。

また、遊び人には特訓モードはありません。

ドラクエ10の特訓モードへの切り替えを解放する条件とは?

まずはいずれかの職業をレベル50に上げる必要があります。

すると、特訓モードの解放ができるクエストが紹介され、それを受注できるようになります。

クエストのクリア後、各地の神官の所へ行くと転職の他に「特訓モードきりかえ」「全職業のモードきりかえ」の選択肢が出てきます。

「特訓モードきりかえ」は、自分の今の職業のみを特訓モードにしたり解除をしたりと切り替えるものですが、「全職業のモードきりかえ」は、すべての職業を同時に切り替えることができます。

特訓解放クエストについては
【DQX】特訓とは?意味やメリット、解放クエスト攻略法まで全て紹介!
にて紹介していますのでこちらを参考にして下さい

スポンサーリンク

ドラクエ10で特訓スタンプを効率よく貯める方法とは?

冒頭で、特訓スタンプは弱い敵からは獲得することができないと述べました。
では、どこで獲得できるのでしょうか。

日替わり討伐クエスト

まず、日替わり討伐クエストがあります。
これをクリアすると、報酬としてもらえる経験値の0.2%の特訓スタンプがもらえます。

また、クエストクリア時に経験値ではなくて特訓スタンプを受け取る場合も、経験値の0.2%がもらえます。

酒場への登録

次に酒場に預けて誰かに雇ってもらう方法があります。雇った人の中で1番多く特訓スタンプを獲得した人の10%の特訓スタンプを獲得することができます。

スーパースターへの転職

効率よく溜める方法としては、自分がスーパースターになる、違う職業の特訓の場合は酒場でスーパースターを雇い、特技の「ミリオンスマイル」を使用すると通常その敵から獲得できる特訓スタンプの約2倍で獲得ができます。

特訓元気玉

また、宿屋の案内人から元気チャージと交換ができる「特訓元気玉」を使うこともおすすめです。

料理に関しては、経験値のみで、もらえる特訓スタンプが増える効果はないので注意してください。

特訓元気玉を使う時には、「強戦士の書」から行ける強ボスモードとの戦闘や、メタル迷宮、メタスラボスなどと合わせるとさらに効率が良くなると思います。

まとめ

今回はドラクエ10の特訓について紹介しました。

レベル上げが終わった後もさらに強くなれると思うと、気が遠くなるような話に感じる反面、キャラの育成に関しての楽しみが増えますね。

レベルが最大なのにスキルポイントが足りないという状況になることも少なくありません。

特訓スタンプでさらにスキルポイントを増やし、ぜひご自分の好きな職業や戦いやすい職業を極めてみてください。

スポンサーリンク