ワンクリック頂けると泣いて喜びます

ドラクエで最も重要なアイテムと言っても過言ではない「とうぞくのカギ」
どんな宝箱も開け放題!中には貴重なアクセサリー、素材なども入っています。

勿論、ドラクエ10でも今までのDQシリーズと同様に盗賊の鍵はストーリーを進める上でも重要なアイテムです。

その「とうぞくのカギ」は一体どうやったら手に入るのでしょうか?

ドラクエ10ではとうぞくのカギを取得するクエストが発生します。
早速盗賊の鍵を入手するためのクエスト攻略法を紹介していきますね!

スポンサーリンク

盗賊の鍵入手クエスト【37 カギ師の小箱】

盗賊の鍵の入手クエストを受けるには自分の職業レベルが40以上になっている必要があります。
ストーリーを進めたりしながらレベルアップしていきましょう。

レベル40になったらクエストをドラキーが教えてくれます。
チリンチリーン♪

1.クエスト受注

プクランド大陸のメギストリス城3階の宝物庫にいるネジロに話しかけます。

今までどんなカギでも開けてきた彼が、どうしても開けられない箱があるようです。
箱に不思議な術がかかっているみたいですね。

クエストを受けると「なぞの小箱」を渡されました。
どうぐ→だいじなもの→なぞの小箱を調べると箱に何やら謎解きの様な文章が・・?

2.ヴェリナード領南に向かう

文章には「女王の統べる白亜の城の南」とあります。
女王のいる城と言ったらあそこですよね!
ヴェリナード領南です♪

ヴェリナード領南ということなので、ヴェリナード城下町の入り口から船頭さんに連れて行ってもらいます。
ギィコギィコ・・

続きの文章には「朽ちたる柵を超え行けば」とあります。
少し東の方にそれらしい柵が見つかりました!!

スポンサーリンク

3. クリスタルハンドを討伐

お次は「透き通った肌の 姿なき 見えざる魔女が 手招きす」
「我を開きたくば 魔女に勝利せよ」との事・・

クリスタルハンドは地中にいるので普段は姿を確認する事ができません
クリスタルハンドを討伐する為の方法は3つ

  • ヴェリナード領南の東の柵を超えてから無駄にウロウロしてクリスタルハンドと出くわすのを待つ
  • 小さなメダルと交換できる「地中ゴーグル」を装備する
  • レベル50になって「占い師」に転職する

個人的には小さなメダルと交換できる地中ゴーグルを装備する方法が一番手っ取り早いと思います^^

何にせよ倒せて良かったー!

4.ネジロさんに報告しよう!

ネジロさんに術を解いたことを話すと、カギを貸してもらえます。
早速このカギで箱を開けましょう!ワクワク!

ところが・・・
「しかし 中身は からっぽだった」
うぉ~い!ネジロー!!なめとんのかー!!

よっぽど怖い顔をしていたのでしょうか?ネジロさんは私にカギをくれました。
じつは、カギ師を辞めることを考えていて、その前に誰かにカギを渡したかったそうで・・
な~んだ!そうだったのね!

まとめ

なにはともあれクエストクリアです。これからは黒い宝箱が開けられるようになります。

また、このクエストをやる事により、バージョン2から受けられる「大とうぞくのカギ」
のクエストが受けられます。さらに良い物が手に入りますよ!楽しみですね!

それでは、これからも楽しいアストルティア生活をお過ごし下さい♪

スポンサーリンク