ワンクリック頂けると泣いて喜びます

ドラクエシリーズでモンスターを仲間にして戦うことができる作品はたくさんありますが、ドラクエ10もその1つです。

さらに、ドラクエ10では仲間にしたモンスターに「なつき度」というパラメーターが存在します。

このなつき度を上げると様々なメリットがあります。

今回は仲間モンスターについて、仲間にする方法やなつき度の上げ方などを紹介します。

スポンサーリンク

【ドラクエ10】モンスターを仲間にする方法

DQXではモンスターを仲間にする方法が2通りあります。

スカウトアタック

1つ目はゲーム内で特技の「スカウトアタック」を使う方法です。
この特技はまもの使い、どうぐ使い限定の特技になります。

モンスター酒場などで「スカウトの書」を手に入れたモンスターと戦闘し、その時に「スカウトアタック」を使うことで、勝利した場合のみ、戦闘後にモンスターが起き上がり仲間になる可能性があります。
(失敗することもあります)

この「スカウトの書」はモンスターごとに手に入れる必要があり、まものつかいとどうぐ使いで分けられています。

仲間にしたいモンスターが、どちらの職業で仲間にできるかを必ず確認しておきましょう。

モンスター牧場

次にアプリの「冒険者のおでかけ超便利ツール」内のモンスター牧場で、モンスターの卵を手に入れる方法です。

このモンスターを仲間にする方法は「スカウトアタック」とは異なり、失敗することはありませんが、モンスター牧場内で使うコインを地道に貯める必要があるので、「スカウトの書」の入手が困難なキラーパンサーなどに使うことをおすすめします。

【DQ10】仲間モンスターの「なつき度」とは?

これは、仲間にしたモンスター限定のパラメーターで、モンスターごとに存在します。

現在のなつき度は仲間モンスターの詳細やモンスター牧場で確認することができます。

スポンサーリンク

最初に仲間になった時は10程度、最大で300まで上げることができます。

【DQX】仲間モンスターの「なつき度」を上げるメリットとは?

仲間モンスターのなつき度を上げる事によって様々なメリットがありますが、具体的にはどんなものがあるのでしょうか。

仲間モンスターを連れて歩く事が出来るようになる

基本的には仲間モンスターは仲間にした時の職業の時のみ連れていくことができます。

ですが、「なつき度」が100になると、全職業でそのモンスターを連れていくことができます。

これにより、別の職業で各コンテンツに行く時もモンスターを参加させることができます。

戦闘参加の時の強さが変わる

戦闘に役立つ効果としてもう1つのメリットは、モンスター限定のアクセサリー「絆のエンブレム改」です。

傷なのエンブレム改を仲間モンスターに装備させることによって戦闘中に「仲間モンスターとの絆を感じた」と表示されることがあります。

これがアクセサリーの効果にある「絆の力」です。

基礎効果に、「なつき度により主人に絆の力発動」と「絆時100%でためる」があります。

他のアクセサリーと同様に合成をすることができますが、基礎効果のみでも十分に強いですね。

このアクセサリーは「絆のエンブレム」を素材に伝承合成することもできます。

入手できるのはver.2のモンスターバトルロード解放後となります。

【ドラクエ10】仲間モンスターのなつき度の上げ方について

仲間モンスターのなつき度を上げるには

  • 戦闘に参加させて勝利させる
  • モンスターバトルロードで勝利する

などの方法がありますが、これらのなつき度を上げる方法は必ずではなく、ランダムになっています。

また、戦闘はモンスターが待機中ではなく参加することが条件となっています。

そのため、通常の戦闘よりは自分、アンルシア姫、仲間モンスターのみが参加できる、ソロコンテンツの「王家の迷宮」に行くことをおすすめします。

他の方法としては、先述の「冒険者のおでかけ超便利ツール」のモンスター牧場内でパーティーを開いたり、他のプレイヤーのパーティーに呼んでもらったりするとなつき度が上がります。

これはゲームをプレイしていないログアウト中でも手軽にでき、自分と相手のモンスターのなつき度を同時に上げられるメリットがあります。

まとめ

今回は仲間モンスターのなつき度について紹介しました。

仲間モンスターの中にはハイエンドコンテンツの「聖守護者の闘戦記」やver.5のコンテンツ「万魔の塔」などで活躍するモンスターもいます。

ぜひ様々なモンスターを育てて、それぞれの特技を活かしてみてください。

スポンサーリンク