ワンクリック頂けると泣いて喜びます

RPGといえば、キャラクターの育成がストーリー攻略の難易度や、ステータスの上昇につながるため、大切になってきますね。
もちろん、ドラクエ10でも同じです。
しかし、大切なことであると同時にとても時間がかかるため、作業になってしまったり苦痛に感じてしまったりする人もいるかと思います。

ドラクエ10では現在、レベルが118まで上がるので、初心者はさらに気が遠くなってしまうのではないでしょうか。

そこで今回は少しでも効率的にレベルを上げるための狩り場を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ドラクエ10初心者が効率的にレベル上げをするための準備とは?

効率的にレベル上げをするためにはまず、レベル上げの際には元気玉と料理を使用し、レベル89以下の場合はエンゼルスライム帽も装備しましょう。

料理での獲得経験値の増加量はできの良さによりますが、元気玉があれば30分間獲得経験値が2倍になります。
この30分間で、いかに多くの経験値を得られるかが重要です。

エンゼルスライム帽は出身村の帽子係から入手できるので、出身村を出る時には必ず受け取って行きましょう。

ドラクエ10初心者におすすめの狩り場4選!!

では、バージョン1から2までのエリアで効率よく経験値を稼げるモンスターと、その出現エリアを紹介します。

月世界のコスモスライム

1回の戦闘で2~5匹が出現します。
1匹の経験値自体はそこまで多くありませんが、1回の出現数が多く、HPもそこまで高くないので、効率的に倒すことができます。

HPが低めであり、複数匹で出現するので、全体攻撃のできる職業の仲間がいると効率が上がります。

また、月世界は通常のフィールドとは異なり、行くためにはオルフェアのストーリーを終え、その後に紹介されるいくつかの外伝クエストをクリアするという条件があります。

チョッピ荒野、真ワルド水源のバサックス

チョッピ荒野の場合は2匹、真ワルド水源の場合は2~3匹が同時に出現します。

経験値は多く獲得できますが、HPや攻撃力が高めなので、自分のレベルが低い時には注意が必要です。
光属性が大弱点のため、物理攻撃よりも魔法使いのイオ系呪文などを活用すると効率が上がります。

スポンサーリンク

スカラベキング

多くのエリアに出現するので、見かける機会の多いモンスターかもしれません。
狩り場として特におすすめの場所はヴェリナー領西、ゴブル砂漠東などです。
他のエリアの場合は1回の出現数が1~2匹の場合やあまりシンボルが見つからない場合がありますが、こちらの場合は1回の戦闘で3匹出現します。
攻撃力が高めですが、サポート仲間の作戦やレベルによっては効率よく経験値が稼げます。
こちらも全体攻撃のできる職業の仲間をおすすめします。

真魔女の森のマミー

バージョン2.1のエリアに出現します。
1回の戦闘での出現数は2~3匹です。
全体を眠らせる呪文の、ラリホーマを使用してくるので、眠りの耐性が必須になります。

もし耐性がない場合は、眠りの耐性を持った旅芸人を仲間にすることをおすすめします。
誰かが眠ってしまった場合に「エンドオブシーン」という特技で起こしてもらえるからです。

また、マミーからは「よごれたほうたい」という職人の素材を通常ドロップで手に入れられます。
変動はありますが、この素材は旅人バザーで比較的高値で取引されているので、マミーを倒してレベルを上げる場合、少しの金策にもなります。

まとめ

今回は初心者におすすめの狩り場と、対象モンスターを紹介しました。
元気玉1回の30分(「玉給」と呼ばれています)で獲得できる経験値は、やり方や強さ、パーティ編成によっても大きく変わってきます。
個人的には鎌を装備したスーパースターを入れることをおすすめします。

また、今回紹介したエリア以外にも狩り場は存在すると思います。
そして、バージョン3以降ではさらに多くの経験値を稼げるエリアもあります。

自分に合った方法や狩り場を見つけるのは大変なことですが、長いレベル上げになるので、ぜひ楽しんでレベル上げを行ってください。

スポンサーリンク