ワンクリック頂けると泣いて喜びます

ドラクエ10にはドルボードと呼ばれるフィールドやダンジョンの移動が楽になる乗り物や、他のプレイヤーとのコミュニケーション手段にもなる「しぐさ」があります。

ドルボードはプリズムというアイテムを手に入れることで様々な形に変化させることができ、2人乗りや4人乗りのものもあります。

「しぐさ」は最初から持っているものに加えて「しぐさ書」というアイテムで新しく覚えることができます。

この2つは強さに直接の関係はありませんが、増やしていくことでドラクエ10をより楽しくしてくれるものです。

入手方法として、ふくびきや課金、イベントなどもありますが、継続していれば誰でもできるものに、「プレゼントチケット」というアイテムで交換するという方法があります。

今回は、このプレゼントチケットについて紹介します。

スポンサーリンク

【DQ10】プレゼントチケットとは?

プレゼントチケットとは、集めることで様々なアイテムと交換することができるチケットです。

交換できるアイテムとしては

  • しぐさ書
  • ドルボードプリズム
  • おしゃれ装備
  • 家具
  • 庭具

などが多く、他にも冒険に役立つアイテムがたくさんあります。

交換に必要なプレゼントチケットの枚数はアイテムによって異なりますが、おしゃれ装備やしぐさ書などは比較的少ない枚数で交換が可能です。

交換できる場所はオルフェアの町の交換屋メリーポコの所になります。

【DQ10】プレゼントチケットの入手方法は?

では、このプレゼントチケットはどこで入手できるのでしょうか。

簡単な入手方法を中心に紹介します。

スポンサーリンク

テンの日

ドラクエ10では毎月10日に「テンの日」という、イベントを開催する日があります。

イベント内容は毎月異なりますが、ログインすると様々なアイテムが入手でき、その中にプレゼントチケットもあります。

プクリポの「クーちゃん」が風船を持って立っているので、そこに行き、話しかけるとプレゼントチケットを1枚もらうことができます。

プレゼントチケットが配布される場所は毎月異なりますが、ver.1の序盤から行くことのできる小国なので、初心者の方でも出身村のストーリーを終えればすぐに入手することができます。

このプレゼントチケットは1アカウントではなく、1キャラごとに受け取ることができるので、複数のキャラがいる場合は忘れないようにしましょう。

プレイ継続特典

これはゲームを続けていれば簡単な方法ではありますが、非常に時間がかかります。

プレイ継続特典とは、ドラクエ10の製品版で利用券を一定期間購入することで入手できる特典のアイテムのことです。

その特典の中にプレゼントチケットがあります。

最初にこの特典が受け取れるのは30日に達した時ですが、アイテムは日数により異なり、プレゼントチケットを最初に受け取ることができるのは1260日となっています。

また、このプレイ継続特典は1アカウントにつき1キャラのみの受け取りのため、キャラを選ぶ必要があります。

まとめ

今回はプレゼントチケットについて紹介しました。

プレゼントチケットは拾ったり旅人バザーで買ったりすることはできません。

もちろん、郵便で人に送ることも不可になっているため、非常に入手困難で貴重なアイテムです。

交換できるアイテムも豊富なので、入手できる時に入手することをおすすめします。

プレイ継続特典が受け取れるまでゲームを続けるのも1つの楽しみになると思いますが、毎月1回の「テンの日」をぜひ活用してみてください。

スポンサーリンク