街を歩いていると「そんな装備あったっけ?」と思うようなコーディネートを見かけたことはありませんか。
プレイヤーも町の住民も、色違いにしたり、上下別々の装備を組み合わせてみたりと、おしゃれを楽しんでいますね。
元々の見た目のままでも充分素敵な装備品もありますが、せっかくですし自分だけのコーディネートを見つけて、おしゃれを楽しみましょう。
今回は装備品の見た目の変え方やそのための道具について、紹介していきます。
【ドラクエ10】見た目装備変更のための手順紹介
見た目装備変更に便利な道具
コーディネートを考える上で欠かせない、超便利アイテムがあります。
それは「妖精の姿見」です。
まだお持ちでない方は、コンシェルジュからもらえて、受け取った後はだいじなものに加わりますのでご確認ください。
妖精の姿見とは?
この妖精の姿見のすごいところは、装備・美容院・ドルボード 3 種類の試着ができることです。
持っていないものの試着はもちろんのこと、色を変更した場合やポーズを決めた時の見え方までもチェックすることができる神アイテムです。
そもそも、ファッションの都・メギストリスにはおしゃれを楽しむための施設が多くそろっています。
おしゃれストリートと名付けられるだけあり、髪形やメイクのイメージチェンジができる美容院と、装備の見た目を変えられるドレスアップ屋が並んでいます。
それらの施設まで行かなくても、妖精の姿見があればどこでも気軽に試着ができるのでぜひ活用しましょう。
ちなみに冒険者のおでかけ超便利ツールにも入っています。
妖精の姿見の使い方
では実際に妖精の姿見でコーディネートしてみましょう。
今回は、以前取り組んだハウジングに合わせて和風コーデを目指して試してみました。
⇒【ドラクエ10】ハウジング完全無課金で和風に挑戦!!手順とコツも紹介
だいじなもの→妖精の姿見→装備の姿見と選んでいくと、色々な項目が表示されます。
試着できるのは全身です。
アタマ、からだ上・下、ウデ、足と、顔はアクセとコーデの 2 枠分、それに手持ちのかさと武器を持つ右手左手、それぞれ 2 色分の設定ができます。
和風コーデは人気が高く、種類も沢山あるので是非お気に入りのおしゃレシピを探してみて下さい
今回の私のおしゃレシピは
人気見た目装備のおしゃレシピ
- 天地雷鳴士の装束上
- 族長のケープ下
- まもの使いのブレス
- けんぽうの脚帯
- ほしくずのピアス
です
和風でずっと気にはなっていたものの、手を出せずにいた天地雷鳴士の装束と主に、鳥のようでひらひら可愛い族長のケープを組み合わせて色を統一しました。
色は本当は和にちなんであさぎ色にしたかったのですが、レアフラワーだったため値段が高くグレーブルーに落ち着きました。
生地のやわらかい感じが良いため今回は使用しませんでしたが、ツヤめきペイントというアイテムを使うことでキラキラツヤツヤした印象に仕上がります。
鎧や盾で光沢を求める場合はおすすめですが、DQX ショップの課金アイテムとなりますのでご注意ください。
また装備品によっては、色の変更のできないものや 1 か所しか色変えのできないものもあります。
姿見で×マークがついているので、確認しておきましょう。
お気に入りの組み合わせができましたら、おしゃレシピに記録をすることで保存ができます。
保存したおしゃレシピはバザーで品物を検索するときに選ぶと、それぞれをすぐ探すことができて便利です。
【ドラクエ10】見た目装備のやり方とは?
見た目装備の変更方法は2つ
見た目装備の変更に必要な装備品がわかったところで、ここから 2 つの方法を紹介します。
ひとつめは装備品を全部一度身に着けて装備し、それを保存する「マイコーデ」を利用する方法。
もうひとつは現在装備している装備品に、新しく用意した装備の見た目だけを移し替える「ドレスアップ」です。
2 つの最大の違いは、取っておきたい見た目装備を自分が装備できるかできないかが関係しています。
色変えは、現在装備している装備しか行えません。
カラーリングには染料となる花も必要となりますので、装備した上で花も用意して、メギストリスの染色屋ピピルに話しかけましょう。
マイコーデで変更にをする方法
マイコーデに保存する場合は、染色して準備できた見た目装備をすべて装備した状態でコマンドのそうびを開きます。
そこで X を押すとマイコーデメニューに切り替わりますので、空いている好きな番号を選びましょう。
続けてマイコーデを登録する、というコマンドを選ぶと新規登録するかどうか聞かれますのでコーディネート名とともに登録してください。
これでマイコーデの登録は完了し、別の職業でもどんなレベルの状態でも、いつでもこの見た目に切り替えることができます。
ドレスアップで変更する方法
ドレスアップする場合は、変えたい見た目装備を用意した状態で、メギストリスの仕立て屋ポポルのところへ向かいます。
こちらは持っているだけで大丈夫です。
仕立て屋をはじめて利用する場合は「ママと私の魔法仕立て術!」というクエストを依頼されますので、そちらを先に完了しましょう。
内容は簡単なおつかいなので、プクランド大陸の移動に慣れていればそんなに時間はかかりません。
最初につよさを残したい装備品を選び、その次に残したい見た目の装備を選びます。
ドレスアップをすると、つよさ等の性能はそのままに好きな見た目を移すことができますが、見た目に使った装備品自体は消えてしまいます。
ドレスアップしたものをまた別の装備品に引き継いでいくこともできますし、元々の装備品の見た目に戻すことはできますが、最初に見た目装備として選んだ装備とそのために使ったカラーリングの花は返ってきませんので、大切な装備品を使うようでしたらお気を付けください。
まとめ
ひとつのシリーズでまとまってトータルコーディネートし、色だけ変えたい場合はマイコーデ、異なる職業の装備品をうまく組み合わせたい場合はドレスアップでやっていきましょう。
妖精の姿見は使わない手はありません。
何度も試して好きな組み合わせや気になる装備品があったら、バザーで探すか職人として作るか、もしくは過去に入手したことのあるイベントや職人の装備品の場合はレンドア南にいる取りよせ商チャガナに聞くと、かなりお安く買うことができます。
今回のドレスアップで紹介したおしゃレシピは族長のケープ以外はチャガナに取り寄せてもらえた品なので、よろしければ参考にしてみてください。
最後にメギストリスでモードの化身と名高いピピィアンヌ様とのツーショット写真で締めさせていただきます。
モードへ至る道はまだまだですが、皆さんもどうぞ楽しみながらおしゃれを追求していってみてくださいね