ワンクリック頂けると泣いて喜びます

ドラクエ10には「達人のオーブ」という、キャラクターを強化できるシステムがあります。

これはレベルアップによる強化とは別で、耐性なども付けることができます。

この「達人のオーブ」を使えるようにするには、冒険中に手に入る宝珠が必要になります。

今回はこの「達人のオーブ」と宝珠について詳しく紹介します。

スポンサーリンク

達人のオーブとは?

「達人のオーブ」が使えるようになる条件

この「達人のオーブ」は序盤から使えるものではなく、バージョン1のストーリー(目覚めし五つの種族のおはなし)をクリアしていることが条件になります。

ストーリークリア後、旅のコンシェルジュまたはプライベートコンシェルジュに話しかけることで「達人のオーブ」が受け取れます。

そして「達人のオーブ」を受け取ったら、各地にいる達人に話しかけてオーブの使い方を学んでくる必要があります。

「達人のオーブ」の仕組み

達人のオーブを入手することで、プレイヤーが経験値を獲得すると、通常の経験値に加えて、自動的に達人経験値も獲得されるようになります。

プレイヤーと同様に、このオーブも達人経験値を獲得することで、レベルが上がります。
オーブのレベルが上がることで獲得できるものが「達人ポイント」です。

この「達人ポイント」が後述の、宝珠の能力を強化する時に必要になります。

宝珠とは?

宝珠の種類

先述の通り、「達人のオーブ」の「達人ポイント」を振り分けることで能力を開花することができるアイテムです。
宝珠については

  • 炎の宝珠
  • 水の宝珠
  • 風の宝珠
  • 光の宝珠
  • 闇の宝珠

の5つの属性に分かれています。

「達人のオーブ」に宝珠をセットするには

「達人のオーブ」に宝珠をセットできる宝珠は同じ属性の宝珠のみです。

また、この宝珠は入手した状態のままでは、効果を発動したりセットしたりすることができません。
持ち物の中にある状態では「光の宝珠?」のように、属性のみが判明しています。

達人の所に行き、この状態の宝珠を鑑定してもらうことでセットできるようになります。

宝珠のおすすめの集め方紹介

「達人のオーブ」入手後は、通常のフィールドでの戦闘でもモンスターが宝珠を落とすようになります。
また、魔法の迷宮、試練の門などで宝箱からは高確率で入手できます。

比較的入手しやすく、特に何もしなくても戦闘を重ねると自然と入手できるかと思います。

ですが、特定の宝珠が欲しい場合や効率的に宝珠を集めたい場合などは、「宝珠の香水」というアイテムを使うことをおすすめします。
このアイテムを使うことで、宝珠を入手できる確率がさらに高くなります。

宝珠の香水の入手方法

「宝珠の香水」は娯楽島ラッカランでカジノコインと交換する、スペシャルふくびきの景品などで入手できます。

また、一週間に一度ですが、達人から「達人クエスト」を受けることでも宝珠を複数個入手できます。
このクエストはいくつか選択でき、クリアすると入手できる宝珠の数はクエストによって異なります。

入手できる宝珠の属性は選べますが、複数個入手した場合も1つずつ選ぶことはできず、全て同じ属性になります。

まとめ

今回は「達人のオーブ」と宝珠について紹介しました。
「達人のオーブ」のシステムは最近のアップデートで大幅に改善され、以前に比べてとても使いやすくなっています。

職業ごとに振り分けることもできるようになったので、様々な宝珠を入手して、その効果を試してみてください。

スポンサーリンク