RPG には欠かせないレベル上げですが、どうしても根気が求められますよね。
特にドラクエ10ではレベルを上げるのは冒険者のレベルだけじゃなく職人としてのレベル上げもあります。
冒険者としてのレベル上げもして、職人としてのレベル上げもして‥となると時間もかかり大変です。
今回は「職人経験値の効率良い上げ方」を二つ紹介します。
職人経験値を効率よく稼いで一気にレベルを上げる方法の概要
評判を上げながら経験値を稼ぐ方法
一つはとにかく数をこなすために利益を考えない「ガンガンいこうぜ」作戦です。
こちらは主にいっぱつしあげを利用して、実際にものを作ったり錬金したりします。
完成したものは手元に残るため、作るものや内容によっては売って利益を上げられ金策もできるのでレシピ選びが大切です。
ゴールドの少ない初心者におすすめの方法
もう一つは出費を最低限に抑え、その代わり数も少なめの「いのちをだいじに」作戦です。
こちらは練習場を利用して、材料費はかけずに経験を積めます。
その代わり、毎回普通に作成することになるので時間はかかります。
安く済ませたい、大成功を狙いたいときはおすすめです。
職人経験値を効率よく稼いで一気にレベルを上げる手順
作るものを決める
どちらの方法も途中までは同じです。
まずは職人レベル上げのために作るものを決めましょう。
覚えていない場合はレシピを入手して覚えておきます。
なるべく高レベルなもののほうが入手できる経験値も上がります。
錬金の場合も同様で、レベルの高い装備品にレベルの高い錬金効果を付けるほうが効率は良いです。
ですが職人経験値の高さだけを重視して自分のレベルに合っていないレシピを選んでしまうと
実際に作成する際に「素材が確保できない」「お金が足りない」といった状況になってしまうかもしれません。
目的はあくまでも効率よく職人経験値を積んで職人レベルを上げる事ですので
数を多く作ることが出来るのか、予算と相談しながらレシピを選んでみてください。
道具袋と装備袋を可能な限り拡張しておく
次にアイテムや装備品の所持枠を拡張しておきましょう。
道具袋拡張クエストは全部で五話あり、レベル75で最終拡張・ジュレットの町にて。
装備袋拡張クエストは全部で四話あり、レベル 78で最終拡張・ラッカランにてそれぞれ行えます。
全部上げきる必要はありませんが道具袋も装備袋も多いに越したことはありません。
自分の職人仕事に合わせた袋を大きくしてください。
装備袋と道具袋の所持枠を可能な限り拡張しておく事で持てる数を増やし、更なる効率化を図ります。
一気に経験値を稼ぐために必要なアイテム
持ち物で必要なのは「元気玉」と「料理」です。
元気玉の入手方法
元気玉はクエスト報酬やログインしていない時にたまっていく元気チャージで交換できるほか、プレゼントのじゅもんで入手することもできます。
料理の入手方法
料理はバザーで入手できます。
料理は通常の効果に加えて、できのよさに応じて経験値の入手量がアップします。
ひとつで30分・計5回使うことができるので、できれば★3 の料理を買っておきましょう。
また「いのちをだいじに」作戦では素材は不要ですが、「ガンガンいこうぜ」の場合は実際に作成するため素材も道具も必要です。
こちらも合わせて用意しておきましょう。
経験値を稼げる裏ワザアイテム
もうひとつ入手しておくとぐっと効率の良くなるアイテムがあります。
その名は「修練の心得」です。
元気タイムと重複して効果があり、経験値が2倍(+100%)となります。
DQ10ショップで税込1100 円で購入することができる課金アイテムです。
購入した時点から丸3日分の利用時間(ログアウトしている時間も含む)と使いどころを選ぶため、短期間で集中してあげ
たい場合のみおすすめです。
職人経験値を効率よく稼いで一気にレベルを上げる方法
ここから先は作戦によってやり方が変わってきます。
「ガンガンいこうぜ」作戦の場合
まずは練習する
これと決めたレシピの「いっぱつしあげ」ができるようになるまで、必ず事前に練習してコツをつかんでおきましょう。
もうコツをつかんでいる場合、練習の必要はありません。
練習には職人ギルドから行ける職人練習場を利用します。
*別記事で職人練習場の紹介もしていますので、そちらもぜひご覧ください。
⇒【ドラクエ10 】職人練習場とは?使い方とメリットデメリット紹介
職人練習場に関しては素材アイテム類はすべて職人練習場でもらえるので用意する必要はありません。
ですが職人練習場でも経験値はもらえますので準備しておいた元気玉や料理を使って練習の経験値を多くするのも手です。
もし元気玉と料理を使う場合は、使ってからギルドマスターに話しかけて職人練習場に移動します。
移動したら左手側のお店で必要な素材アイテムを多めに、右手側のお店で職人道具をもらいます。
全部無料なので★3の良い道具を使いましょう^^
また、道具自体は1個あれば充分です。
アイテムと道具を揃えたら中央広場の設備に向かいます。
近くに自分のギルドの職人もおり、職人とレシピによっては具体的な数字のアドバイスを聞くこともできます。
職人練習場での準備が整ったら後はコツをつかむまでひたすらレシピの練習をします。
もし元気玉などの時間があるのに先にコツをつかめて時間が余ったら作ったことのないレシピや苦手なレシピの練習をしたりしても良いですし、ギルドに戻っても良いです。
ガンガン行こうぜ作戦では「職人練習場でコツを覚えていっぱつしあげが出来るようになる事」を目的とします。
職業経験値を上げるための本番
職人練習場で経験を積んで「いっぱつしあげ」ができるようになれば、次は実際に作成していきます。
元気玉などの経験値を増やすアイテムを使ったら時間の許す限り「いっぱつしあげ」でどんどん作りましょう。
装備や道具が持ちきれなくなったら預けたりバサーに出品したり
利益を気にしないなら店に売ったり捨てたりと整理します。
とにかく一心不乱にいっぱつしあげで作り続けていきます。
「いのちをだいじに」の場合
ひたすら職人練習場での練習のみ!
ガンガンいこうぜ作戦の「コツをつかむまで職人練習場で練習をする」を、元気玉タイム中ずっと行います。
職人練習場ではいっぱつしあげができないため、ひたすら決めたレシピのものを作成していきます。
時間が終わったら職人練習場では元気玉などを使うことはできないため、一度外に出て元気玉を使い
再度職人練習場に入り直してまた素材や道具を揃えて準備をして……と繰り返します。
30分の一サイクルが終わると使用したアイテムの種類と個数を何個使ったかがわかります。
再び職人練習場に入る際の次のサイクルの参考にしてみてください。
まとめ
それぞれ一長一短な、二つの方法を紹介しました。
ガンガンいく場合はとにかく資本金が必要です。
たくさん回数を行える分持ち物整理も欠かせません。
売れ筋商品を量産すれば★が少なくても売れることはありますし、作った商品が売れた場合は自分の職人の評判アップにもつながります。
お財布に優しいいのちにだいじに作戦はレシピを購入した場合、レシピ代だけで出費は抑えられるのが一番のメリットです。
最初の内は数を多く行うために時間と手間は少しかかります。
もちろん慣れれば上手く早く作れるようになり、実際に作るときに大成功を狙いやすくなるかもしれません。
ただしご注意頂きたいのが職人の仕事ができる回数には上限があります。
通常も職人練習場も含めて1週間に1,000回までと定められているので、短期集中でレベルを上げようと考えている方は特にお気を付けください。
もし「もっと具体的に数値やHowToを知りたい!」という方は目覚めし冒険者の広場で他職人の日誌をご覧になることをおすすめします。
ためになることを先輩職人が書き記してくれており、とても勉強になります。
レベルを上げる理由は人それぞれだと思いますが、何のためにレベルを上げるのか今一度考えた上で目的に合致するようでしたらぜひ参考にしてみてください。
⇒【ドラクエ10】職人の評判の上げ方とメリットを初心者にも分かりやすく紹介