ドラクエ10ではモンスターを仲間にして育てることができます。
中には聖守護者の闘戦記や常闇などのエンドコンテンツで活躍する頼もしいモンスターもいます。
まもの使い、どうぐ使いそれぞれの職業クエストでは仲間モンスターが必要なので最低でも各職業で1体ずつは仲間にすることになります。
しかし、多くのモンスターがいる中でどのモンスターを仲間にしたらいいのか、迷ったことはありませんか?
今回はまもの使いが仲間にできるモンスター限定で仲間モンスターのおすすめランキングを発表します。
ドラクエ10の仲間モンスターおすすめランキング!!
第一位 モーモン
まもの使いの職業クエストで必要になるので、最低でも1体は必ず仲間になりますが、このモーモンは、回復や蘇生を行えると同時に攻撃呪文も覚えることができます。
育成すると「フワフワダンス」、転生をしていくと「ポワポワダンス」という特技も覚えます。
この特技にはHPを徐々に回復する効果があります。
また、モーモンの特技は「おしゃれさ」に依存しているものが多く、「フワフワダンス」や「ラブリーフェイス」もそれになります。
おしゃれさを上げて特技を強化する場合、合計で500以上が必要なので、今まで使う機会のなかった、おしゃれさを上げる装備品があればモーモンに装備させてみることもおすすめです。
第二位 キメラ
ベホマラー、ザオラル、天使の守りなどを覚えることができ、サポート仲間の僧侶役として活躍ができるモンスターです。
また、ハイエンドコンテンツ「聖守護者の闘戦記」の冥骸魔レギルラッゾ&ローガスト(レギロ)との戦闘でも非常に活躍をするので、そちらに興味のある場合は特に育てることをおすすめします。
装備は人間の僧侶で揃えたもので併用が可能です。
レギロの僧侶で必須の耐性はブレスですが、キメラの場合は盾が装備できないことだけを注意してください。
第三位 キラーパンサー
個人的に、育てておいて損のないモンスター第1位です。
その理由としては、強力な範囲攻撃の「いなずま」が使えることが大きいです。
また、素早さも高く、「しっぷう攻撃」では守備力を無視して攻撃ができるので、エンドコンテンツでも幅広く活躍することができます。
キラーパンサーは、最大HP、最大MPが低めのため、特に長期戦になる場合はMPの管理に注意する必要があります。
最大HPが低めで盾の装備もできないため、敵の「つうこんの一撃」では即死してしまう可能性があります。
戦闘でキラーパンサーが狙われていると感じたら先に蘇生をすると戦わせやすいです。
まとめ
今回は、おすすめの仲間モンスターとして
- モーモン
- キメラ
- キラーパンサー
以上の3体を紹介しました。
もちろん他にも頼もしい仲間になるモンスターはたくさんいます。
また、今回紹介したモンスターはすべて、まもの使いで仲間になるモンスターですが、もちろんどうぐ使いのモンスターも様々な特技を使い、冒険をサポートしてくれます。
ぜひ色々なモンスターを仲間にして、それぞれの特技を活かした育て方や戦わせ方を研究してみてください。