ワンクリック頂けると泣いて喜びます

初期で選べる職業 6 種類の内、僧侶は回復がしっかりとできる代わりに攻撃力が低い印象があると思います。

ですが選ぶ武器と、使い分けによってはだいぶ戦いも楽になります。

今回は僧侶で装備できる武器の種類と、その中のおすすめを紹介していきます。

なお、初心者の方向けということを考え、武器の装備レベルは 50 までの中から選出してみました。
職業クエストをクリアーするまでの目安にどうぞご覧ください。

スポンサーリンク

DQXで僧侶が装備出来る武器の種類とは?

僧侶が装備できる武器の種類は「ヤリ」「スティック」「棍」の 3 つです。

それに加えて素手スキルの「格闘」と「盾」が装備できます。

この中でヤリと棍は両手装備、スティックと盾は片手装備となります。

2 種類の武器をあらかじめ装備登録しておくことができ、戦闘中にボタン一つで切り替えることができるのでこの切り替えもぜひ活用していきましょう。

初心者僧侶におすすめの武器の種類ランキング

初心者僧侶の武器装備の種類ランキングと
武器装備の種類別でのおすすめ武器をそれぞれ紹介します。

種類 おすすめ武器(LV) 追加効果
1 位 スティック スライムステッキ(14)
マジカルスティック(35)
天使のタクト(50)
スライム系からの MP 吸収率+2%
最大 MP+8
最大 MP+5
回復魔力や最大 MP が上がるので、安定して戦えます。
物理攻撃すれば MP を吸収して回復できるので、持久戦になっても耐えられます。
メインをスティックと盾にして、回復に余裕ができたら棍やヤリに切り替えると火力不足も補えます。
見た目のかわいいスティックが多いので、おしゃれ好きな方にもおすすめです。
2 位 えんぶのこん(21)
らせつのこん(35)
にちりんのこん(50)
身かわし率+1%
攻撃時 2%でルカニ
光属性攻撃
スキルポイントを振っていくと早いうちに覚える足払いや、呪文発動速度+3%が便利です。
なぎはらいも前方の敵にダメージを与えるため範囲攻撃ができます。
氷結らんげきも連続攻撃で属性付きなので有用です。
3 位 ヤリ ホーリーランス(21)
デーモンスピア(42)
えいゆうのやり(50)
ゾンビ系に+10%
攻撃時 2%で急所を突く
与ダメの 6%HP 回復
装備できる武器の種類中一番攻撃力が上がります。
属性攻撃できるヤリも多いです。
スキルはなるべく極振りして一閃突きを覚えると、メタル狩りに役立ちます。

今回ランクにはいれませんでしたが、素手の良い点はコストがかからないことです。

ばくれつけんはスキルポイント 100 で覚えられ、こちらもメタル狩りに重宝します。

スポンサーリンク

まとめ

ヤリや棍は盾が装備できない分、武器ガード率が上昇します。

スティック+盾のほうがガード率自体は上がりますが、両手武器でもガードはできます。

レベルが低いうちはスキルポイントもあまりない上、装備品袋も小さいので、種類の違う武器を併用するのはためらうかもしれません。

それでも上手く活用できれば戦闘を楽に早く終わらせることも可能です。

ただし武器を持ち替える際に、気を付けなければいけないことがあります。
装備武器の効果で MP が増えている場合、持ち替えるとその分減ってしまい、持ち替え直しても減った MP は回復しません。

ささいな減少ではありますが、MP が残り少ない時は注意しましょう。

また、初心者で悩まされる金欠問題解決のために、武器は使い込んで汗と涙の結晶にするのがおすすめです。

結晶は安定して売れますので、序盤の金策に向いています。

今回紹介した武器はいずれもバザーで入手しやすいものなので、購入の際参考になれば幸いです。

好きな武器やスキル・戦い方を見つけるためにも、ぜひ色々な武器を試してみてくださいね。

⇒【ドラクエ10初心者向け】簡単にできるおすすめの金策4選!!

スポンサーリンク