ワンクリック頂けると泣いて喜びます

ドラクエ10はレベルの他にパラメーターを上げたり、属性攻撃に対する耐性を付けたりすることで戦闘が格段に楽になります。

これはフィールドでのモンスターやストーリー上のボスや魔法の迷宮のボスはもちろん、「聖守護者の闘戦記」や「常闇の聖戦」など上級者向けの、いわゆるエンドコンテンツにおいても同じです。

耐性とは、その属性の攻撃をガードすることです。

例えばブレスガード100%が付いている場合、ブレス攻撃を完全に無効化することができます。
このような耐性は装備品に付きます。

付けることのできる耐性は装備品の部位によって異なるので、敵の攻撃や職業によって必要な耐性を揃えることが重要になりますが、今回は装備品の中で、アクセサリーについて紹介します。

スポンサーリンク

DQ10におけるアクセサリーとは?

ドラクエ10の装備品は武器と盾以外では
頭・体上・体下・腕・足・顔・首・指・胸・腰・札・他・紋章・職業の証に分けられています。

この中の顔から職業の証までがアクセサリーに分類されます。

ヴェリナード城下町のアクセサリー屋で合成が可能な装備品です。
では、このようなアクセサリーはどこで入手するのでしょうか。

ドラクエ10のアクセサリーの入手方法とは?

まず、アクセサリーは人に貰ったり譲ったりすることができません。
なので、自分の力で入手する必要があります。

主な入手方法としては、フィールドの宝箱や魔法の迷宮のコインボスがあり、少しストーリーが進むと不思議の魔塔やピラミッド探索などもあります。

今回は魔法の迷宮について詳しく紹介します。

アクセサリーが入手できる魔法の迷宮とは?

魔法の迷宮は、レンドアのモコモコハウスにいるドロシーに話しかけると行くことができます。

何れかの職業がレベル20になった時に紹介されるクエストをクリアすることで解放されるので、比較的序盤から行けるコンテンツです。

迷宮内の像にコインやメダル、カードを捧げることによってそのボスが迷宮の主となり、迷宮の奥で戦うことになります。

その戦闘に勝利することで、アクセサリー、またはアクセサリーの欠片が宝箱から入手できます。
宝箱は像に捧げたコインやカードの枚数によって、最大4つまで出ます。

アクセサリーの欠片は10個集めることでヴェリナード城下町のアクセサリー屋で現物1個に復元できます。
また、入手できるアクセサリーはボスによって違います。

スポンサーリンク

DQX初心者におすすめのアクセサリーの優先順位とは?

アクセサリー(コインボス)の種類は多くあるので、どれから入手するべきか迷いますよね。

序盤にまず入手しておきたいアクセサリーは

  • 銀のロザリオ(ベリアルコイン)
  • バトルチョーカー(アトラスコイン)
  • 大地の竜玉(ドラゴンガイアコイン)

です。

銀のロザリオは致死ダメージ時にHP1で生存する確率の上昇
バトルチョーカーは攻撃力上昇
大地の竜玉は最大HP上昇の効果があります。

アクセサリーを入手するためのコインの入手方法

コインはモコモコハウスやオルフェアのコイン屋、旅人バザーで購入でき
カードはフィールド上の宝箱、カジノコインとの交換で入手できます。

また、低確率ですが、メダルや強いコインのボスはふくびきで入手可能です。

まとめ

今回はアクセサリーについてとその入手方法、序盤から役立つおすすめのアクセサリーについて紹介しました。

魔法の迷宮はソロではもちろんですが、誰かと一緒に行くこともできます。

フレンドや仲間とコインを持ち寄って行くことでアクセサリーが集めやすくなります。

アクセサリーによって耐性やパラメーターが上昇するというドラクエ10ならではのシステムを活用して、戦いやすさを追求していくのもゲームの楽しみ方の一つになるかもしれませんね。

↓アクセサリーの合成などについて更に踏み込んで知りたい方はコチラも参考にして下さい

【ドラクエ10】アクセサリーの合成や理論値、伝承について詳しく紹介


⇒【ドラクエ10】アクセサリーの合成や理論値、伝承について詳しく紹介

スポンサーリンク