ワンクリック頂けると泣いて喜びます

ドラクエ10には、ゲームをより便利で楽しく遊ぶためのアイテムが多くあります。

レベルを上げやすくするアイテム、おしゃれ(ドレア)を楽しむ装備、ハウジングを楽しむ家具や庭具など、他にも様々です。

これらのアイテムは、ゲーム内で不定期に行われるイベントやプレゼントチケット、元気チャージでもらえるもの(無課金アイテム)の他に、「ドラゴンクエストXショップ」というサイトで購入するもの(課金アイテム)もあります。

無課金でも十分に楽しめるドラクエ10ですが、課金アイテムを購入することでより楽しく便利になる場合もあります。

そこで今回は、課金アイテムについて紹介します。

スポンサーリンク

【ドラクエ10】おすすめの課金アイテム紹介

ショップを見ると様々なアイテムがあるので、初めてショップを利用する時には何を購入しようか迷うと思います。

目的別におすすめのアイテムを紹介します。

ドラクエ10ならではの課金でレベル上げ!!

地道にレベル上げをするのもRPGの醍醐味ですが、「手っ取り早くレベル上げがしたい!!」と言う方には「修練の心得」という課金アイテムの購入をおすすめします。

この修練の心得と言う課金アイテムは

  • 獲得経験値
  • 特訓スタンプ
  • 釣り経験値
  • 職人経験値

これらが全て2倍になるアイテムです。

この課金アイテムは、ゲーム内で使用することで効力が発生するものではなく、ショップで購入した直後から効力が発生し、さらに3日間の有効期限もあります

ログアウト中やメンテナンス中などのゲームをプレイしていない間も有効期限は消費されるので、購入する際には注意が必要です。

修練の心得についてはこちらでも触れています
⇒【DQ10 】職人経験値を効率よく稼いで一気にレベルを上げる方法

課金でドルボードを購入するなら

パーティを組むことが多い場合は、相乗りのできるドルボードがあると便利です。

「ついていく」機能を使っても壁にぶつかったり相手がルーラストーンを使ったりすると、ついていく相手を見失い、はぐれてしまう場合があります。

ドルボードに相乗りしていれば、操作をしている人がルーラストーンを使った時にも一緒に移動することができます。
(自分の行ったことのある場所のみ)

相乗りドルボードには2人乗りと4人乗りがあります。

デザインの好みもありますが、2人乗りと4人乗りでは値段も変わってくるので、最初は遊ぶ人数によって選ぶことをおすすめします。

また、何人かで集まって遊ぶと、写真を撮って楽しむ人もいるかと思います。

その場合は、様々な仕草をすることができるようになる、「しぐさ書」もおすすめです。

スポンサーリンク

課金装備でドレスアップやハウジングを楽しみたい

ドレスアップやハウジングを楽しみたい場合は、ご自分の好きな装備や家具、庭具を買うと良いでしょう。

また、ドレアの場合はゲーム内の「妖精の姿見」またはアプリの「妖精のお出かけ姿見」で、キャラが実際にその装備品を装備した状態、染色した状態(染色できる部分)を見ることが可能です。

家具や庭具の場合は、ゲーム内限定ですが、自宅のドアの前でカタログ(庭の場合は庭具、室内の場合は家具)を開くと課金アイテムも含めてお試しで家具や庭具を配置することができます。

課金はゴールドではなく、リアルのお金です。

ドレアもハウジングも課金をした後に「思っていたものと違った」ということのないように、あらかじめこちらを試しておくことをおすすめします。

まとめ

今回は目的別におすすめの課金アイテムを紹介しました。

この他にも、自分の後ろをついてくるペットのような「ついてクン・カプセル」、大富豪のトランプ、アイコンの表情を変えられる「表情の書」

また、自分以外ではアンルシアや天地雷鳴士の召喚する「げんま」の見た目、仲間モンスターの色、家に雇えるプライベートコンシェルジュの服装や口調を変化させるアイテムなど、様々なものがあります。

そして、最近はヴェリナード城下町でショップポイントが配布されることもあり、ショップでの買い物がしやすいかと思います。

このショップポイントの配布は製品版のみですが、ショップ自体は体験版でも利用が可能です。
⇒【ドラクエ10】体験版の期間と制限、引き継ぎについて

「ドラゴンクエストXショップ」をぜひ一度見てみてください。

スポンサーリンク