ワンクリック頂けると泣いて喜びます

ドラクエ10には元気玉と言う特殊なアイテムがあります。

DQXにおける元気玉とは、獲得できる経験値やゴールドが30分間通常の2倍となるアイテムです。

また、元気玉は戦闘で獲得する経験値の他にも、釣り経験値や職人経験値にも効果が発生します。

使用している間は「元気タイム」となり、他のプレイヤーにも表示されます。
今回はこの元気玉の種類や効果、入手方法について紹介します。

スポンサーリンク

ドラクエ10の元気玉の種類と効果紹介

ドラクエ10の元気玉には

  • 元気玉
  • 超元気玉
  • 小元気玉
  • 特訓元気玉

の4種類があります。

これら4種類の元気玉の効果を種類別で紹介します。

元気玉

使用したプレイヤーのみに30分間獲得できる経験値とゴールドが2倍になる効果が発生するものです。
釣り経験値や職人経験値にも効果があります。

超元気玉

獲得できる経験値とゴールドが30分間2倍になること、釣り経験値と職人経験値にも効果があることは変わりがありませんが、パーティを組んだプレイヤーの中で誰か1人が使用することでパーティメンバー全員に効果が発生します。

小元気玉

獲得できる経験値とゴールドが10分間2倍になります。
こちらは元気玉の小さいものという考えかたのため、もちろん釣り経験値、職人経験値にも効果が発生し、その効果は使用したプレイヤーのみになります。

特訓元気玉

獲得できる特訓スタンプが10分間2倍になります。
効果は使用したプレイヤーのみに発生します。

スポンサーリンク

ドラクエ10の元気玉の入手方法とは?

レベル上げをする時に欠かせない元気玉ですが、元気玉の入手はどこでできるのでしょうか。

簡単な方法をいくつか紹介します。

元気チャージと交換する

元気チャージとは、ドラクエ10にログインしていない間に貯まる時間で、最大440時間まで貯めることができます。
交換に必要なチャージ時間は以下の通りになります。

元気玉:22時間
超元気玉:88時間
小元気玉:11時間
特訓元気玉:11時間

他にもゼルメアの紋章やメタル迷宮招待券に交換することが可能です。

元気チャージはキャラクターごとではなく、アカウントごとに貯まるので、メインキャラクターでログインしていない間にサブキャラクターでログインしていた場合などには貯まりません。

そのため、もちろん交換する元気チャージ時間に関してもアカウントごとの共用になるので注意してください。

プレイ継続特典

製品版の利用券を購入してから一定の日数が経過すると特典としてもらえるアイテムがありますが、その中にも元気玉や超元気玉があります。

ログイン画面の「プレゼントを受け取る」から受け取りが可能です。
(受け取った特典はキャラクターの郵便ポストに入ります)

最短では30日で元気玉、新30日で元気玉5つが手に入ります。
こちらも受け取りは各特典で1キャラクターのみなので注意してください。

イベントの報酬と「黄昏の奏戦記」

イベントや「黄昏の奏戦記」の報酬に元気玉がある場合があります。

「黄昏の奏戦記」は特定のクエストをクリアし、いずれかの職業でレベル80以上になっていることが条件になります。

報酬に元気玉がない場合も、こちらで手にいれられるものは貴重なアイテムが多いです。

特別に難しいクエストではないので、早めに解放することをおすすめします。

報酬は毎月1日に更新されますが、初回の報酬を入手後も戦うことは何度でも可能です。

こちらの報酬はキャラクターごとに受け取ることができます。

まとめ

元気玉の簡単な入手方法について、いくつか紹介しました。

その他にもフレンドと一緒にストーリーのボスを討伐すると、元気玉が手に入ります
(パーティリーダーの場合は超元気玉になります)

始めたばかりのフレンドがいれば、ストーリーの攻略を手伝うのもおすすめです。

個人的にはソロプレイが多い場合は超元気玉よりも元気玉が貴重になってくるイメージです。

元気玉はいずれのものも入手方法が限られているので、使い時を考えながら効率の良いレベル上げに役立ててください。

スポンサーリンク