ワンクリック頂けると泣いて喜びます

防衛軍とは、「アストルティア防衛軍」と呼ばれるバトルコンテンツの1つです。

ヴェリナード城下町の酒場にいる、総帥Mに話しかけることで参加できます。

このコンテンツは、2組のパーティ(合計8人)で遊ぶ、いわゆる同盟バトルとなっています。

仲間は事前にパーティを組んで参加することはもちろん、1人や8人未満の人数で参加したい場合も、自動でマッチングする機能もあるので、それを使って仲間を探すことも可能です。

今回はこの防衛軍について詳しく紹介します。

スポンサーリンク

ドラクエ10の防衛軍の参加条件とは?

ドラクエ10の防衛軍に参加するには、いくつか条件があります。

防衛軍の参加条件

  • 現在の職業がレベル90以上である
  • 全ての部位(アタマ、体上、体下、ウデ、足)の防具を装備している
  • 最大HPが規定値に達している
  • ストーリーで「ヴェリナードのおはなし」を全てクリアしている
  • Ver.4の追加パッケージを導入している

以上が防衛軍に参加できる条件です。
ある程度の強さが必要ということになりますね。

ドラクエ10の防衛軍での装備について

防衛軍に参加中は指定の制服着用になるため、ドレアは不可です。

また、自分の持ち物を持ち込むことができず、支給された道具のみの使用が可能になります。
参加者の8人全員がプレイヤーであることが条件のため、サポート仲間や仲間モンスターは参加することができません。

もちろん、バトルが終わった後は全て参加前の状態に戻るので、同盟は自動的に解散になります。
自動でマッチングした仲間とはここで別れることになるので、外に出る前に挨拶をしておくといいでしょう。

ドラクエ10の防衛軍とは?遊び方とルール説明

防衛軍の遊び方ルール

防衛軍内では、時間帯によって異なる拠点があり、そこの結界を次々と現れるモンスター兵団の襲撃から守り抜くことが目標です。

制限時間は10分あります。
10分間モンスター兵団から結界を守り抜く、または10分経過する前に「大物」と呼ばれる、拠点のボスのような巨大モンスターを倒せば防衛成功となります。

反対に、10分経過する前に結界が破壊されてしまった場合は防衛失敗となります。

防衛軍スケジュール

拠点とモンスター兵団のスケジュールは公式のサイト「目覚めし冒険者の広場」、またはスマートフォンアプリの「冒険者のお出かけ超便利ツール」内にある「つよさ予報」から確認することができます。
「全兵団」の時間帯は好きな拠点を選ぶことができます。

スポンサーリンク

ドラクエ10の防衛軍の報酬とは?

防衛成功した場合、報酬として素材や防衛メダルが手に入ります。
ここで手に入る素材や防衛メダルは、武器や盾を作るためのみに必要なもので、どうぐかばんの「つかうもの」の中には入りません。
ヴェリナード城下町の酒場にいる、報酬交換員Yに渡すことで武器や盾を生成してもらえます。

時々ですが、防衛成功後、退出前に宝箱が出現し、そこから武器が手に入ることもあります。
この宝箱から手に入る武器は現段階での装備レベルが最高のものになります。

防衛軍で手に入る武器や盾は全て錬金効果の付いた+3のものですが、どの効果が付くかは運になります。

ドラクエ10の防衛軍の「階級」について

防衛軍で同盟を組んだ人の制服をよく見ると、肩のたすきの色が自分と違う人を見かけることがあるかもしれません。
これは「階級」によって異なるものだからです。

防衛軍の階級とは?

階級とは、防衛軍で実績を積んでいくことで上がるもので、これが上がると防衛軍内でのステータスも上昇します。
最初は「見習い」で始まり、たすきの色は白になります。

また、達成すると特別な報酬を受け取ることのできる実績もあります。
新しく達成した実績は防衛成功後に表示されますが、総帥Mに話しかけると現在自分が達成している実績を改めて詳しく確認することができます。

まとめ

今回は防衛軍について戦い方やルールを詳しく紹介しました。
最初は「闇朱の獣牙兵団」や「紫炎の鉄機兵団」、全兵団の時間帯限定ですが「異星からの侵略軍」などがおすすめです。

防衛軍は同盟バトルではありますが、1人でもマッチング機能を使って気軽に参加できます。
そして、比較的簡単に強力な武器を入手できる手段にもなるので、防具を揃えてぜひ参加してみてください。

スポンサーリンク